佐々木俊尚さんが炎上「穢れ認定されたものはカタカナで表記される流れがある」→「"フクシマ"は差別用語なのか?」「言葉狩りでは?」

佐々木俊尚さんのつぶやきが物議を醸しています。「穢れ認定されたものがカタカナで表記される流れはいつから始まったのか?」というつぶやきに対して「勝手に差別の意図を読み取っている」「カタカナ表記を言葉狩りしている」といった批判が集まっているのです…。

コメント
view
自分が穢れと認定したものをカタカナで表記するという流れは、いったいどこから始まって(元の起点はヒロシマにあり、途中で穢れに用法が転化したと仮説を立てています)、いつ頃定着してきたのかっていうことを分析してる文献ってないでしょうか。(誤解を招く表現があったので再掲)
穢れのイメージがあるとは思いもしなかった。海外の報道や研究、運動等の逆輸入的単語、外来語的な意味で捉えていた。それは日本で報道、知られていることの乖離ともいえる。不快感があるとしたら知りたくない事を突きつけられた感じ。受け手の後ろめたさの問題では。 twitter.com/sasakitoshinao…
>受け手の後ろめたさの問題では。

福島県民に後ろめたさがあるからフクシマ呼称に不快感を感じるのだ、というご意見でしょうか。
地元住民が地元の問題を客観視するのが難しいのは、むしろ普通なのでは。アベは基本的に悪い文脈でしか使われないけど、それをもってカタカナ問題(フクシマの不快感)に結びつけるのは、話が飛躍してると思う。 twitter.com/sasakitoshinao…
福島県がこの6年間、さんざん差別されてきたという背景でのこの問いがあるんですよ。なぜグローバルなイメージのカタカナは、フクシマで差別呼称に変わったのか?というのが中心的な問いです。アベ呼称はその補助線です。 twitter.com/cogitopos/stat…
つまりは「『フクシマ(カタカナ表記)』は差別用語」と。これ一本で騒いでるなら貴殿は悪質を越えて言葉狩りの一員ですよ。 twitter.com/sasakitoshinao…
フクシマという呼称への批判を、「言葉狩り」とおっしゃるんですか。 twitter.com/agent_kai/stat…
@sasakitoshinao 当然ながら「フクシマ(カタカナ表記)」について色々な想いで使われています。私の場合福島そのものではなく「福島原発についての政府機関の対応のまずさ」を意図的にカタカナ表記します。そんな様々を無視して「差別だ穢れだ」と断定するのは身勝手だし言葉狩りですよ。
発言が結果的に差別になっていたとしても、その発言の意図が差別でなければ問題ない、という認識ですよね。でもそれは、いじめをする側は「これはいじめではない。一緒に楽しんでいるだけなのだ」という論理とつながる考え方ですよ。 twitter.com/agent_kai/stat…
福島をフクシマと呼称したいのに、それを否定するのは逆差別だ、言葉狩りだと言う人たちが幾人か現れてきていて正直びっくりする。
@sasakitoshinao 在日の方たちを排除するのは差別ではない、区別だ!それをするなというのは逆差別だ!という方たちと何か通じるものがあると思うのは考えすぎでしょうか。
>考えすぎでしょうか。

考えすぎだと思います。とりあえずは…。
フクシマというカタカナ呼称には差別や穢れ意識などないという反論もあるんだけど、福島をフクシマを呼ぶ人たちとアベ呼称の人たちの層が近いことを鑑みれば、そこに何らかの共通の意識があると判断するのが妥当と言わざるを得ないのではないかと思う。
@sasakitoshinao 反アベ陣営の中でも、福島にては"フクシマ"その土地から産まれるもの全てを忌み嫌う層と、原発事故の被災者の身になって同情の延長で政治や行政を叩く層に分かれる。貴殿の視野狭窄なレッテル貼り、且つ「フクシマ」という単語の用途や背景を独断で判断してるのが非常に浅ましいと感じます。
フクシマ呼称批判が「視野狭窄なレッテル貼り」ですか。同意できません。 twitter.com/GRECO_REYNOLDS…
@sasakitoshinao ずっとこのフクシマ表記に関するツイートを読んでいて、そもそも福島を何故「フクシマ」と表記したいのか?の理由がだんだん分からなくなってきましたよ。。笑
>理由がだんだん分からなくなってきましたよ。。笑

私もわからないので仮説を立てつつ聞いているのですが。
私のフクシマ呼称問題に反論してくる人たちは、ひょっとして実は「福島県や福島県民は差別などされていない」という認識なんだろうか?
些末な問題、言いがかりのようなものという認識。
全く問題の本質ではない。 twitter.com/sasakitoshinao…
>全く問題の本質ではない。

フクシマというカタカナ呼称問題は決して「些末」でも「言いがかり」でもないと私は捉えています。これは差別問題の本質です。
@sasakitoshinao 差別的に使う人には差別だし、そういう意図で使っていない人には慰霊だったりするかもしれないのですがね。
佐々木さんは、どうしても福島を穢れていて差別されている土地にしたいようだ・・・
佐々木俊尚って人は、単に安倍をアベって言われるのが嫌で、何とかそれをやめさせたくてヒロシマとかフクシマを出して来たんじゃないの?しかもヒロシマとフクシマを「穢れ」とまで言って。
安倍信者って安倍を守るためなら何でもする。エゲツない。
「フクシマという呼称は差別と言ってるのは安倍信者ばかり」という人まで現れて、もはや言葉もありません。なんというか、認識の壁は厚すぎる。
@shunmin_2 @sasakitoshinao 「なぜグローバルなイメージのカタカナは、フクシマで差別呼称に変わったのか?」という話だったはず。広島県民や福島県民への実際の差別の有無ではなく、カタカナ呼称に差別の意味があったかを論じるべきでしょう。ヒロシマ呼称の中に、そのような差別意識が含意されていたという話ならわかりますが。
>「なぜグローバルなイメージのカタカナは、フクシマで差別呼称に変わったのか?」という話だったはず。

はい、誤解されてる方が多いようなのでもう一度言っておきますが、ヒロシマという呼称には差別的な要素はなく、グローバルな意味合いでのカタカナだったと思います。なぜそれがフクシマでは差別的な要素を持つようになったのか?という問題意識です。
元広島県民として言わせて貰うと、広島じゃ地元の人間もメディアも原爆関連の話をする時は『ヒロシマ』表記をするんだけど。
コイツ広島の事何も知らないのに、何をシレッと『穢れと認定したものをカタカナ表記する流れの起点はヒロシマ』とか言ってんの? pic.twitter.com/JbkFGJSMzf
この私のTw文面から、「ヒロシマ表記は穢れ」と読み取るのはちょっと違うんじゃないでしょうか? 「ヒロシマに起点があり、途中で穢れに用法が転化」と書いているのですが。 twitter.com/chirashi_uraur…
>はい、誤解されてる方が多いようなのでもう一度言っておきますが、ヒロシマという呼称には差別的な要素はなく、グローバルな意味合いでのカタカナだったと思います。なぜそれがフクシマでは差別的な要素を持つようになったのか?という問題意識です。

ヒロシマはいつしか「『正義』の人々にとって都合のいい記号としての広島」を表す表記として使われるようになり、広島人の間でも違和感や被差別感・嫌悪感が言われるようになりました。そのイヤな部分が強調されて「フクシマ」に受け継がれたと考えると、いろいろ辻褄が合いませんか?

コメント

1.
名無しさん

広島、福島は、地域を表す。ヒロシマ、フクシマは事象を表す。地域住民にとっても(自分の)場所と事象を切り離したい思いがあるから、表記を区別するのでは。
流れ、定着は、仕掛け人がいるかは別としてメディアでの使用が受け入れられた(区別したい思いに同意)からでは。
事象を直接表記すると衝撃が強いので、地域名などのあいまいになる俗称(地名が多い)を利用している。

2.
名無しさん

心が邪なやつがカタカナ使うと邪な意味になる。パヨクの心が穢れてるのが問題。

3.
名無しさん

炎上?議論でしょ、衆目を集めるためにそういうタイトルつける奴はマスゴミと同類。

4.
名無しさん

「”フクシマ”呼称を嫌がる福島県民もいる」という事実から
「”フクシマ”呼称をはじめとしたカタカナ表記は穢れ認定の意思を持った表現だ」って主張への飛躍がすごい。
この人の言うことっていっつもこんな感じに牽強付会だな。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!