米山隆一さんが武田鉄矢を批判「権力に対して批判できるのは格好いい事、おかしい事を黙っている方が恰好悪い」

反権力の政治批判を「カッコよがる風潮」に苦言を呈した武田鉄矢さんにたいして、新潟県知事の米山隆一さんが反論をしています。

コメント
私は権力に対して、問題点を適切に指摘して批判できるのは格好いい事であり、権力のやっている事ならおかしい事でも黙ってしまうのは恰好悪い事だと普通に思います。そして権力者が殴り返せない状況で自由にその批判ができるのが民主主義社会の当然のあるべき姿だと思います。news.livedoor.com/article/detail…
@RyuichiYoneyama 米山さんはたとえ話をごちゃ混ぜにしてますよ。
@RyuichiYoneyama 問題点を適切に指摘できていないし、事実に基づかない憶測での批判が増えていることが問題だと思います。
@RyuichiYoneyama 記事見る限り、カッコイイという理由だけでテキトウに批判してる奴が多いっていう意見でしょ?
米山さん、意味理解出来てるのかな?

というか、ヒドイツイートだな・・・
@RyuichiYoneyama はぁ?その権力者とやらが殴り返せないのを良い事にかかってこいだの言い返せないのはその発言が正しいからだと騒ぎたてる事で飯食ってる人に対してのズルいって発言でしょ?なんか勝ち誇ってますけど論点そもそもが違う。
@RyuichiYoneyama 民主主義においては権力者を批判するのは当然の権利であると思います。但し批判するだけでなく、改善策や今後のビジョンも示せる人こそ「格好いい」と考えます。武田鉄矢さんのコメントはそういった意味も含んでいると自分は理解しています。
@RyuichiYoneyama だが、適切でない批判さえも、反権力だから恰好いい、反権力ならばおかしい事でも叫んでも恰好いいなんてダメだろ?
そして、権力が殴り返してこない普通の民主主義の国で、自由に批判する事を、勇気ある事だと持ち上げるのは、あるべき姿ではない。
そういう事じゃねーの?

twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama それは確かに仰る通り。

問題なのは、適切な指摘がほとんど無く、権力者がやっていない事をでっち上げてまで批判してる連中ばかりだと言う事です。

米山さんの仰る様な指摘が出来ているのなら、リベラル野党の支持率はもっと高いでしょう。
@RyuichiYoneyama 日本には権力に対しエビデンスなく自分の思いで問題点を指摘し批判する格好いい報道機関、朝日新聞がありますね。一方、「権力のやっている事ならおかしい事でも黙ってしまうのは恰好悪い事」などとは言っていられない共産党独裁の中国のような国もあります。日本に住んでいて本当に良かったですね。
彼は70年安保世代でその時代の若者に影響を与えたフォークの旗手だったがその中にはファッションで歌う輩もいた。彼の言うかっこつけなんだろう。そしてそれは自らに自分のその活動を述懐したんだろう。私はその下の世代だが、当時の彼の歌う嘘くささ感はそこからだったんだと思いあたった。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama 成熟した民主主義の下では、米山知事のようなマインドセットはテロリストと変わりない。議論から逃げ、レッテルを張りまわり、事実とうそをすり替える手法はアルカイダ直伝?
@RyuichiYoneyama 米山氏 ツイター上で反対意見をブロックしているらしが、自分も新潟県民にとっては権力者なのだから、権力に物言う人を排除してる事になる。この発言と矛盾している。
「問題点を適切に指摘して批判できるのは格好いい事」でもどっかの知事様にはただの悪口と言われてブロックされますw twitter.com/RyuichiYoneyam…
「武田鉄矢が政治を批判する人たちに苦言を呈した。」ってなんという表現。
武田鉄矢氏がどれほどの人物と想い描いているのだろうか、livedoorNEWS編集者は。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
竹田さんのいいようには、70年代にロックに乗れなかった、フォークミュージシャンのこじらせ方みたいなものを感じたりして twitter.com/RyuichiYoneyam…
やっぱり変だねこの人。新潟県民が気の毒だ。 twitter.com/ryuichiyoneyam…
とりあえず 公務中にツイッター見るの やめろ twitter.com/ryuichiyoneyam…
私は権力に対して、問題点を適切に指摘して批判できるのは格好いい事であり、権力のやっている事ならおかしい事でも黙ってしまうのは恰好悪い事だと普通に思います。そして権力者が殴り返せない状況で自由にその批判ができるのが民主主義社会の当然のあるべき姿だと思います。news.livedoor.com/article/detail…
激しく同意です twitter.com/RyuichiYoneyam…
権力批判が格好悪いどころか間違ってると思ってる人がわりと普通にいる twitter.com/RyuichiYoneyam…
そもそも、かっこいいと思ってやることの何が悪いのか。そんなこと言ったらおしゃれとかできないだろーに。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
誰もカッコつけるために言っているわけじゃないわ。ドアホ。民主主義が破壊されていくのを、憂いてるだけや、ボケ。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
武田鉄矢ってなにやっても言ってもダサいんだからだまってりゃいいのにね。(笑) twitter.com/RyuichiYoneyam…
ほんと #武田鉄矢 って
どうしてココマデ馬鹿なの???
真面目に病院で隔離収容するべきと思うよ twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama まず権力者が殴ってはいけないし、殴られないのが前提だったとしてもおかしい事はおかしいと声を上げなければその「権力」で私達の意思や最低限の生活すら握り潰される。
世界を見ても一目瞭然です。
@RyuichiYoneyama 権力は常に独断的に暴走しやすい、だから、
常に市民の監視や批判が必要だと思います。
おっしゃる通りだと思います。
@RyuichiYoneyama 権力者側が殴り返してきたら死んじゃうよ。警察も機動隊も軍隊も、組織的な暴力もってるんだから。権力者が市民の批判に対して殴り返す国家は「警察国家」だろ。監視と密告が横行する国家。
@RyuichiYoneyama その通りだと思います。同意見です。そういう民主主義を守りましょう。
ただ武田鉄矢さんは、批判する事ばかりでカッコよがる人が多すぎるので、もっと自分自身が矢面に立って、様々な問題に堂々と立ち向かう人が増えて欲しいと言っているのではないでしょうか。
それも正しいと思います。
何事も批判的というか多方面から考えて異論をぶつけることを非難というならそれは違います。武田鉄矢の言うことは民主主義政治の否定です。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
「権力に対して、問題点を適切に指摘して批判できるのは格好いい事であり、権力のやっている事ならおかしい事でも黙ってしまうのは恰好悪い事だと普通に思います。」
そうそう、だから米山さんの事、かっこいいって思っているんです。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
武田鉄矢は坂本龍馬を尊敬してて、坂本龍馬は当時の権力である幕府に反旗を翻したカッコいい人で、坂本金八のモデルは実は共産党シンパの教師であったりするわけで、いろいろとちゃんぽんになってるんだよね。武田鉄矢が分からないよ。これも団塊の世代。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama @Holms6 己の不徳を天下にさらした武田鉄矢やはり芸人レベル。身分不相応な事。を言うからだ、馬鹿な奴に限って権力にゴマをする。武田鉄矢・松本人死。お笑いだ
さすが米山さんです!武田鉄矢のようなエセ文化人とは違いすぎる、🐸 twitter.com/RyuichiYoneyam…
米山知事はかっこいいと思います。対して武田鉄也氏こそかっこ悪いと思います。 twitter.com/RyuichiYoneyam…
‘ かっこよさ ’ に対する武田鉄也の嫉妬ですよ。NRT twitter.com/RyuichiYoneyam…
@RyuichiYoneyama 金八先生、落ちぶれたもんだよね
@RyuichiYoneyama 分かったことは、武田鉄矢が「腐ったミカン」だったってことだけ。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!