市川一家4人殺人事件の元少年に死刑執行・ツイッターでものすごい議論が起きる。

2017年12月19日、市川市で一家4人を殺害した元19歳の少年関光彦氏に死刑が執行されました。ツイッターでは死刑の存廃問題について濃密な議論が起きています。

コメント
view
【元少年の死刑執行 法務省】上川陽子法相は強盗殺人罪などで死刑が確定した事件当時19歳の元少年の死刑を執行したと発表。事件当時少年だった死刑囚の執行は、永山則夫元死刑囚以来。 yahoo.jp/OB1HM6
@nhk_shutoken 心情的には国家的殺人を好ましいとは思わないが、逆に自分が被害者家族になった場合、応報感情を抑え切れるとも思えない。

死刑廃止を唱えられる人がある意味羨ましいし、被害者感情には寄り添えない共感力の欠如も有るのかも知れないと感じる。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >被害者感情には寄り添えない共感力の欠如も有るのかも知れないと感じる。
私個人については「それは違う」とだけ、答えておきます。死刑廃止派の中には、犯罪被害者もいます。また、死刑廃止運動家たちも、犯罪被害者の相談を専門にやってる方を呼び講習会をやったりしています。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken あまり込み入った話は表でできませんが、死刑廃止活動家同士で、意見があわないなど、内部では色々起きているのです。それを巷の人達は知らないだけ。私は死刑廃止派ですが、酷く共感できない無神経な死刑廃止派も残念ながらいることは確かです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 死刑制度問題の本など、何冊くらい読んでみましたか?
貴方は死刑廃止イベントに行ってみたことがありますか?
死刑廃止派のHPなど、沢山読んでみましたか?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 色々調べて読んでみても、死刑制度関連イベントに行ってみても、今の、貴方のその結論であれば仕方ないですが、被害者のことをまったく考えてないということは絶対にないということは、死刑制度問題の本を読んでいけばわかるはずです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 加害者の死刑を望まなかった被害者もおられることをお伝えしておきます。もしも既知であったらすみません。
できたら時間を作られ、死刑廃止派の書籍を色々読んでみてください。私もかつては貴方と似た考え方を持っていました。
jinken.ne.jp/flat_now/kuras…
@tontonjyo1 @nhk_shutoken あ、それと…獄中者の中には、自分も犯罪被害者であるという人達も多いです。それはどうしてかというのを考えてほしいと思います。「この世の死刑廃止派=全員、犯罪被害にあったことがない」というのはありえません。長々失礼しました。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>私個人については「それは違う」とだけ、答えておきます。

いいえ、同じです。貴方は自分に都合の良い【応報感情を感じ無いか、もしくは応報感情を乗り越えた犯罪被害者だけ】犯罪被害の全てであると詭弁を弄してるだけです。応報感情を抱く犯罪被害への共感は出来ていませんよね?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 私も犯罪被害者です。犯罪者は憎いです。
しかし、応報では解決しないという結論になった、それだけです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ここでツイートで議論して簡単に結論が出ることではないだろうし、私は文章が下手なので、上手く伝えられません。死刑廃止派の本を読まれたことがありますか?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken あれこれ貴方が読まれてみて、死刑廃止問題を研究してみて、「死刑廃止派の連中というのは被害者感情には寄り添えない共感力の欠如」という結論に達しているのであれば、私が、この何十字のツイートでこちょこちょ言っても、もう不毛なんだと思います。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ちなみに、「死刑廃止論者が出した著書を20冊くらい読みましたが、死刑は必要という結論に達しました!」と訴えてる人に会ったことがありますね…
死刑囚や獄中者と文通してみたらいかがですか。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>死刑囚や獄中者と文通してみたらいかがですか。

する必要は有りません。自分に当て嵌めて考えれば十分です。想像力の欠如が例えば【イジメや差別】を助長します。

貴方は【自分の都合】で〚作為的に応報感情を握り潰しているのですよね?

貴方は〚共感が出来ないから応報感情を握り潰してる〛んです。

少しは〚 自覚なさい。 〛
@tontonjyo1 @nhk_shutoken
>いいえ、同じです。貴方は自分に都合の良い【応報感情を感じ無いか、もしくは応報感情を乗り越えた犯罪被害者だけ】犯罪被害の全てであると詭弁を弄してるだけです。応報感情を抱く犯罪被害への共感は出来ていませんよね?

そもそも、『応報応報』…う~ん…
裁判は応報するためにあるのではないのですが…。応報にこだわるのであれば、裁判制度をなくして、『同じことをやりかえせ法』を作れ、ということになりますね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>あれこれ貴方が読まれてみて、死刑廃止問題を研究してみて、「死刑廃止派の連中というのは被害者感情には寄り添えない共感力の欠如」という結論に達しているのであれば、私が、この何十字のツイートでこちょこちょ言っても、もう不毛なんだと思います。

いいえ。想像力の欠如は【イジメや差別を助長】します。

想像力の問題です。自分の家族が犯罪被害に遭った場合の感情を想像して見れば良いんです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 私は犯罪被害者だと言っているのにどうして想像力の欠如になるのでしょうか。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>私も犯罪被害者です。犯罪者は憎いです。

しかし、応報では解決しないという結論になった、それだけです。

前にも話してます。貴方は一部です。私は応報感情を抱く犯罪被害を指してます。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken どれくらい、死刑廃止に関する本を読まれたことがありますか?
イベントに参加されたことがありますか?
回答がないところをみると、全然、読んで研究されたことがないようなので、問題はそこからですよ。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken そして、「イジメ」にこだわるところを見ると、貴方は、「イジメ」られたことがあり、報復したくてたまらない、といったところですか?
私もイジメくらいあったことがありますが…
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>私は犯罪被害者だと言っているのにどうして想像力の欠如になるのでしょうか。

応報感情を抱く、犯罪被害を想像できませんよね?

それは例えば〚相手の不快感を想像出来なくて【セクハラを行う男性上司】〛と同じです。

『手前が良いから、相手もそう思う』と思い込むのを【想像力の欠如】と言います。

[ 自覚なさい ]
@tontonjyo1 @nhk_shutoken とりあえず
[ 何か本を読んでみなさい ]
と返しておきますか。なんだか、さっきから、堂々巡りなので。
死刑廃止系の本、読んでみてもらえますか?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>そして、「イジメ」にこだわるところを見ると、貴方は、「イジメ」られたことがあり、報復したくてたまらない、といったところですか?

いいえ。イジメは報復を是認するのでは無く、イジメが起きない状況を作るのが一番です。それには【いじめられる側の苦しさを想像する事】だと、話してます。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 死刑廃止派の人の中には、イジメもセクハラも犯罪も、遭ったことがある人達なんて余裕でいると思いますよ。

>イジメが起きない状況を作るのが一番です。

そうそう。だから、報復では犯罪は減らないね、っていうのが死刑廃止派の考え方なんです。頼むから、何か本を数冊、読んでみてもらえますか?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>なんだか、さっきから、堂々巡りなので。
死刑廃止系の本、読んでみてもらえますか?

確証バイアスはご存知ですか?

結論を補強出来る資料を探す事ですよね。そもそも貴方は想像力が欠如してるのだから、堂々巡りに成るのは当たり前です。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken
>いいえ。イジメは報復を是認するのでは無く、イジメが起きない状況を作るのが一番です。それには【いじめられる側の苦しさを想像する事】だと、話してます。

川崎で中一殺害あったじゃないですか?
あの加害者らは、元々被害者だったって知ってます?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken だから何ですか?

確証バイアスです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken さっき申し上げましたが、
“犯罪加害者は元々被害者だった”という人達も沢山いるのです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 犯罪加害者の人生や生い立ちにスポットをあてた本、読まれたことあります?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>そうそう。だから、報復では犯罪は減らないね、っていうのが死刑廃止派の考え方なんです。

いいえ。それは詭弁です。

セクハラを起こす男性上司と同じです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken セクハラなんて、私が最も許せない分野になるのですが(笑)私、強烈なフェミニストですし。

犯罪加害者の人生や生い立ちにスポットをあてた本や、死刑廃止論者の方々が書かれた本、セットで読んでみると、私がここで貴方に訴えてること、いずれ、貴方はわかると思います。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>犯罪加害者の人生や生い立ちにスポットをあてた本、読まれたことあります?

権威主義には陥りません。確証バイアスです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken いつか、読んでみてね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>犯罪加害者の人生や生い立ちにスポットをあてた本や、死刑廃止論者の方々が書かれた本、セットで読んでみると、私がここで貴方に訴えてること、いずれ、貴方はわかると思います。

解りません。私は犯罪被害者の応報感情に寄り添い続けるでしょう。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 私も寄り添ってるよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken いいえ。貴方は自らに都合の良い結論に寄り添ってるだけです。

【 自覚なさい 】
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ああ、そうそう、貴方は、「自分が犯罪加害者になることは絶対に無い」って思ってるんだ?相当、何かに守られて幸せに生きてるんだね。しかもしれに無自覚なんだね。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 『犯罪加害者の中には、犯罪被害者もいる。元被害者もいる。』
これをポイントにおいて、色々犯罪について調べてみるといいよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>ああ、そうそう、貴方は、「自分が犯罪加害者になることは絶対に無い」って思ってるんだ?

成りません。少なくとも自覚的には。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >成りません。少なくとも自覚的には。

犯罪加害者になった人達はね、好きでなったんじゃないよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken いいえ。私は被害者の応報感情に論寄り添います。

貴方の確証バイアスには寄り添いません。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 犯罪加害者になった人達はね、みんな、要因があって、なってるんだよ。それを調べてみるといいよ。
犯罪と社会病理、とかいう点から調べてみるといいよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken だから言ってますよね。自覚的には成りません。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 貴方が、逃げてるだけでしょう。
貴方がリアルの友達だったら、本を貸すのですけどね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken それを読んでも結論は、『犯罪被害者の【応報感情】の寄り添います』。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >自覚的には成りません。

そうそう、自覚的にならないのよ。でも、犯罪者は生まれるんだよ。セクハラ、イジメ加害者も生まれるんだよ。なんで、相手の気持ちを想像できなくなっちゃうんだろうね?それが死刑廃止の本には書いてあるよ。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 犯罪心理学みたいな本、読んでみれば書かれてると思うよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken イジメやセクハラは自覚的に行わなければ起きません。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 読んでみなければわからないよね。
私もそうだったんで。
あと、獄中者と関わった人と話してみたりとかね。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ん~
相手の気持ちが想像できない状態になってるのは、どうしてだろうね?
イジメをやってた子が、家庭で虐待にあっていたって例もあるよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 貴方は確証バイアスで、犯罪被害者の応報感情が想像出来なくなっちゃうんだね。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken やりかえしてやりたいって思う気持ちくらい、持ってるよ。
でも、国家が犯罪を個人のせいにして、国民をブチ殺すっていうのは、間違ってると思うよ。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 国家が犯罪者をブチ殺すのは、
個人の報復をかなえてあげているふりをして、
要因をごまかすためだよ。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 例えば、その子については、だけど、
イジメをやった子は、
家庭で親から虐待にあってなければ、
学校でイジメをやってなんだよ。
要因を説明してるだけなのに、なぜ、なんとかバイアスになるの?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>やりかえしてやりたいって思う気持ちくらい、持ってるよ。
でも、国家が犯罪を個人のせいにして、国民をブチ殺すっていうのは、間違ってると思うよ。

いいえ。その想像と言う体も結論を補強するのが目的です。

結果的に、寄り添わないのですよね?。それは確証バイアスのなせる技でしょう。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken これ、読んでみるといいよ。
jprime.jp/articles/-/102…
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 貴方の言い分だと【指導の為の体罰は許される事になり】ますね。

家庭環境からどうであれ、イジメは許されません。家庭環境は別問題です。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 確証バイアスです。読んでも結論は変わりません。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken だから、読んでも結論は変わりません。何故なら、応報感情の方が理解出来るからです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken それと、貴方の言う、なんとかバイアス、
さっきから、逃げに使ってるようですが、さっぱり理解できません。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 例えば、貴方が、色々不幸が重なり犯罪者になって、被告になり、法廷に出た。その要因などを、弁護士とともに法廷で色々示していったら、検察が、「それは 確証バイアスです!却下!却下!」って言って、全部拒否されたら、貴方はどう思う?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 確証バイアスです。化けの皮が剥がれたのでしょう。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 「確証バイアスです」=「犯罪要因を知りたいと思いません」
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken
>例えば、貴方が、色々不幸が重なり犯罪者になって、被告になり、法廷に出た。その要因などを、弁護士とともに法廷で色々示していったら、検察が、「それは 確証バイアスです!却下!却下!」って言って、全部拒否されたら、貴方はどう思う?

そもそも裁判で、それを言うと思いますか?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken だから、読んでも結論は変わりません=都合が悪いから読みません。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ↑【要因を知っても結論は変わりません】です。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >そもそも裁判で、それを言うと思いますか?

ははは。まったく世の中で通用しないことを、貴方は繰り返し言ってるという証明になりましたね。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 犯罪要因を知ろうともしないという貴方が、「想像力がない人が悪い」どうこう責める資格もないでしょう。
犯罪に手をそめた人の気持ちを、貴方も想像できないのですから。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ですから。今の貴方は間違いなく確証バイアスです。

裁判では【法律に則り】判決されるだけです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 「確証バイアス」=「法律に則り」?
初耳です。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken しかし、【犯罪被害者の応報感情は想像出来ます】。

だから私は〚自覚的には重大犯罪を起こさない〛と断言できます。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 貴方は「犯罪被害者の気持ちが想像できない人は悪だ」と言ってたんです。ですから、「要因を知り、犯罪加害者になった人の気持ちや精神を想像しましょう」というと私は言ったのです。貴方は、想像できない悪人と同じと立証されましたよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 知りません。勉強してください。

日本は三権分立。司法・立法・行政は分立してます。司法は法律に則り判決します。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 「どんな境遇に陥っても、私は100%犯罪を犯しません!」
そんなの立証しようがありませんよ。
立証しようもないことを断言しても意味がありません。
「 自覚しなさい 」
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 要因が有ろうが、犯罪は犯罪。

多くは要因が有ろうが犯罪を起こさないんです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken もう、これでいいのでは?
貴方は「犯罪被害者の気持ちが想像できない人は悪だ」と言ってたんです。ですから、「要因を知り、犯罪加害者になった人の気持ちや精神を想像しましょう」というと私は言ったのです。貴方は、想像できない悪人と同じと立証されましたよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 【自覚的】にと言ってす。遇有性は想像仕様もありません。

だから確証バイアスだと言ってます。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 貴方が私と会話してるのも、要因が特にないんですね?
要因がなく人が行動すると貴方は言ったのですから。
それは、『人間』ではないと思いますが。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 雑な論法ですね。

要因が有ろうが、犯罪は犯罪。それに対する応報感情と、次の犯罪を防ぐ為のプロファイリングは別問題です。

死刑廃止確証バイアスを自覚した方が良いですね。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ですから、善悪の自覚もできず犯罪に手を染めた少年の記事を貴方に紹介したのですが?
貴方は、「要因を知り、少年の心理を想像するのは断る」と言ってきたのです。
貴方は、「相手の気持ちが想像できない人は悪だ」とはじめ言ってきたのにです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >次の犯罪を防ぐ為のプロファイリングは別問題です。

それをやらなければ、犯罪は減らないでしょう。
犯罪が起こり続けていいのですか?
それが、「被害者の気持ちを想像しろ!」ということと激しく矛盾しますね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 貴方は死刑廃止確証バイアスで突っ掛かって来た。それに私が答えているだけですよね?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken そもそも裁判所というのは、被告(加害者)の言い分を聞く場所ですよ。
ただ単に報復のための刑罰を言い渡す「お白州」ではありませんよ。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken >それに私が答えているだけですよね?

はい。何事にも『要因』がありますよね?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken そんなの当たり前です。

だから【 犯罪被害者の応報感情 】と言ってます。

[裁判所の応報判決]とは言ってませんよね?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken プロファイリングが確りしていれば、次の犯罪は減らせるでしょう。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken そもそも、応報って
『仏語。善悪の行いに応じて受ける吉凶』って意味なんですよね。
貴方は、報復の意味で使ってる?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken それは当に別問題です。次の犯罪を防ぐ為のプロファイリングと、犯罪防止プログラムの問題です。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 『裁判所は、被害者のかわりに報復する場所ではない』
それは貴方もわかってるんですよね?
だけど、貴方は「応報」とかいう仏教語を出してきて、
死刑廃止派を責めてたのですけど、なんか、おかしくないですか?
blog.livedoor.jp/aphros67deathp…
@tontonjyo1 @nhk_shutoken もう1度いいますが、裁判所は、被告の言い分を聞くところですよ?
でも、貴方は、「とにかく被告は犯罪をやったんだから、要因を考えず(確証バイアス?)、法律に則り、判決を出していい」という滅茶苦茶なことを言い続けていたのですよ?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ですから、現犯罪の量刑と、次の犯罪を防ぐ為のプロファイリングと、犯罪防止プログラムは別問題です。

【重大犯罪が無くなれば重大犯罪被害者も居なくなり、死刑も必要なくなります】。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 少しは三権分立を理解してください。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 要するに、貴方は、
「結果だけを見て、判決を出してしまっていい、要因は調べる必要はない」と言い続けていたんですよ?
貴方が冤罪で逮捕されたとしても、それでもいいのですか?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken いや、ここで三権分立は関係ないですよ。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ですから【 犯罪被害者の応報感情 】と、言ってますね。

三権分立を少しは勉強してください。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 関係あります。法の支配を勉強してください。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken そもそも、応報という仏教用語から、どうして、死刑廃止派はダメだって話になったんでしょう?貴方が書いていたことですが。
応報を報復という意味で使っていたとしたら、同害報復原理ではなく、社会の影響に対する同害報復原理ですよ。日本の法廷は。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 犯罪被害者の応報感情とは別物です。 

まず、三権分立と、法の支配を勉強してください。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken もう1度いいます。
そもそも、応報という仏教用語から、どうして、死刑廃止派はダメだって話になったんでしょう?
応報を報復という意味で使っていたとしたら、
同害報復原理ではなく、社会の影響に対する同害報復原理ですよ。日本の法廷は。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 「応報感情」ではなく、報復感情では???
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ダメな理由は明らかです。日本は民主制で、死刑廃止は国民の多くの要請を得てないからです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ですから、何度も言いますが、裁判所は被害者の報復をかなえるところではありません。しかし、貴方は被害者の報復したい気持ちを叶えることを邪魔をする死刑廃止派が間違っていると、おかしなことを言ってるのですが。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 言葉遊びは結構です。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 突然すいません、お二人の議論が興味深く読ませていただきました。何度も読み返してみたのですが、tontonjyoさんの意見がどっちつかずに見受けられました…後半では死刑廃止反対派なのでそれがあなたの意見でしょうか?
@tontonjyo1 @nhk_shutoken フランスでは、死刑存置派が多い状態で、死刑を廃止してますけどね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 何度言おうと同じです。理由は簡単で日本は民主制で、死刑廃止は多くの国民の要請を受けてないからです。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 仏教用語の「応報」のことをスルーしてるし、
貴方も、加害者になってしまう人に対する想像力がないということをスルーしてるし…^^;
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken ここは日本です。

死刑廃止が否定される理由は簡単です。日本は民主制で、死刑廃止は多くの国民の要請を受けてません。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken ま、いずれ廃止になるでしょ(笑)
それは楽しみにしてます。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken スタミナさんへ
うげげ。なんかすみません。もうそろそろ、抜けます。
あと、お恥ずかしいかぎりです。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken なんか、tontonjyo氏は、死刑存置派みたいですよ。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken あと、tontonjyoさんって、都合が悪いことを言われると、突然話がとんで、「とにかく、日本は死刑廃止されませんから!」になっちゃいました^^;
@nagayama_sasagu @tontonjyo1 @nhk_shutoken お返事ありがとうございます🙇
正直自分は死刑に対して中立的だったので色々考えさせられました。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんが、確証バイアス!確証バイアス!って言って、「死刑制度問題の本を読めば?」と言っても、「確証バイアス!だから読まない!」とか、それしか言わないし、川口父母殺害の記事を紹介しても読まないし…
@nagayama_sasagu @tontonjyo1 @nhk_shutoken 途中から論点のズレが見えましたね笑
結論も大きくずれたところに落ち着いた感じですね笑
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんの言い分をまとめると、「結果しか見ないで、法廷で判決を出していい(被告の言い分を聞かなくていい、犯罪要因を法廷で真剣に考えなくていい)」「犯罪防止のためのプロファイルを作るのはまた別問題」ということらしいです。自分が冤罪で逮捕されたら、とんでもないことになりますよ。
@nagayama_sasagu @tontonjyo1 @nhk_shutoken 確証バイアスの意味が分からないものでその辺りは理解に苦しみました笑
自分の気持ちを分かってもらいたいなら、伝わる言葉で話すべきですね。
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken スルーしてる事にしないと、結論を補強出来ないのですか?

仏教用語と強弁するなら、極道や任侠と、同じですよね?

応報感情とは同等の報いを求める感情の事です。

〚私が重大犯罪の加害者に成る〛なら【どうぞ死刑にしてください】。それだけの事をしたのだから当たり前です。

後、何ですか?
@nagayama_sasagu @nhk_shutoken 日本は民主主義の国ですから。多くの国民が望むなら死刑は廃止されますよ。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんは、はじめ、「死刑廃止派は、犯罪被害者の気持ちが想像できない連中だ」と主張してたのです。それに私がレスをつけたのです。しかし、なんでも、確証バイアス!確証バイアス!というよくわからない言葉で回答する人が、人の気持ちを想像できてる人だと思えないのです。
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 確証バイアスはウイキペディアにも、コトバンクにも書いてあります。
@tontonjyo1 @nhk_shutoken 私は貴方に死刑判決が出そうになったときも、死刑には反対しますよ。貴方も私も社会を構成してる一員同士だからです。貴方が罪をおかしたとき、絶対に要因があるから。
犯罪は社会病理です。貴方個人の問題ではない。政府が個人に責任を帰して終わりにしてはいけないからです。
@nagayama_sasagu @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんは共感力が大事と言っておいて、自分の共感力がないことに気づいていますかね?笑
それと「いじめは自覚的に行われる」ともありましたが、それも違いますね。集団心理や相手がいじめられていると感じれば、無自覚のいじめが起こりますし…🤔
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 簡単な話です。

私は自覚的に重大犯罪を起こしませんが、もし『〚重大犯罪の加害者に成る〛なら【どうぞ死刑にしてください】。それだけの事をしたのだから当たり前です。』

このように考えなければ【犯罪被害者の応報感情に寄り添う】など言いません。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken あんまり使われてる言葉じゃないから、言われてもなじまないよ。
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 私は、犯罪被害者の応報感情に共感すると言ってます。何故なら想像に易いからです。犯罪者には共感しません。必要なのはプロファイリングと、その後の犯罪防止プログラムです。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken たしかに自覚的に起こしたのであれば、死刑は躊躇わないですね。でも自覚的じゃなかったとしたら?更生の余地があってもいいのでは?
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken いいえ。自覚的で無くとも同じです。どうぞ死刑にしてください。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken たしかに自分もやり返したいと思いますね。
犯罪者に共感しようとも思わないですが、その人の人生をそこで終わらせると思うと、別の可能性があったんじゃないか?と思いませんか?
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken なるほど、tontonjyoさんの意見では相手側の人生を考えないということですね。
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 【被害者の可能性を奪って】更に、〚私だけ可能性を追求する]のは流石に不条理だとしか言えません。

やはり私を死刑にしてください。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken たしかに被害者の可能性を奪って加害者が可能性を開花させ、生きるのは腹だたしいですね🤔
ですが、きっと加害者側には命果てるまで犯罪という足枷はついたままだと思います。自分の意見ですが、罪の意識を忘れなければ良いと思います。
最後の一文は理解不能です。
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 重大犯罪者は、被害者の【未来の可能性】を奪う。

ある者は結婚して幸せな家庭を築くかも知れないし、ある者は社会的成功者になるかも知れない。そんな可能性奪って置いて、私だけ可能性繋いで良いとは全く思えません。

やはり、自覚不自覚に関係なく、私が重大犯罪を犯したら死刑にすべきです。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken そこで二つの可能性を無くしていいものでしょうか?
自分が思うに、その可能性というのを個人的なものとして見るのではなく、もっと大きく捉えて日本においての可能性になることもありえると思います。
例えば、本当は財政学に詳しく、将来の日本経済を立て直す案を思いつくかもしれないとか…
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 先だって問われた過程として『もし、私が重大犯罪の〚加害者〛になった場合。自覚・無自覚に関係なく、被害者の未来の可能性を奪うのだから、やはり私自身を死刑にすべきです。』と言う話です。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 補足説明感謝です🙇
@gamestamina @nagayama_sasagu @nhk_shutoken 日本は民主主義の国です。多くの国民が死刑廃止を望むなら、それは『日本国民の多くが【応報感情】を乗り越えた。』と言う証拠です。それを私は否定する気は有りません。それを否定すれば今度は民主主義を否定する事に成るのだから。
@tontonjyo1 @nagayama_sasagu @nhk_shutoken なるほど、善良な日本国民ですね。
tontonjyoさん、永山さん突然割り込んですいません🙇ご意見ありがとうございました!
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken 『確証バイアス』
検索してみてわかったのだが、
まず、この社会そのものが死刑執行が当たり前の『“死刑存置側にとっての”確証バイアス』な情報しかあふれてないんだよね。「とにかく、加害者悪い!加害者の生い立ちや状況なんて考える必要がない!」という。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんが、「死刑が当たり前だ!」という意見を述べるのも、マスコミや同じ死刑存置派からの意見、情報を得て、それを脳に入れた上での結論になっている。tontonjyoさんが、何も情報を得ずにその結論になっているというのはありえない。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken 例えば、マスコミは、「この死刑囚は、冤罪、一部冤罪ではないか」とか、「加害者の生い立ち、境遇」これらの情報を全て流してない。それが知れる場所というのが死刑廃止派と被告担当弁護士が地道にやっている講演会やイベントでしか知ることができない。もしくは、死刑廃止派が出している会報か書籍。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken マスコミがそういう、「加害者が100%悪い!」という偏った情報しか流さないのは、警察から情報を得ることが多いので、警察寄りの考え方になっている。だから、被告にとって有利な情報は流さないんだよね。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんが、「確証バイアス確証バイアス」といって私から勧められた記事を読むことを拒否してたが、tontonjyoさんは『存置派向けの確証バイアスな情報』にしか囲まれてない。だから中立な立場で判断するためにも、死刑廃止派(獄中者支援者等)の意見を読んでください、と私は言っただけなのだ。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 重大犯罪とは、被害者の無限の可能性を奪う。

【将来の結婚して幸せな家庭を作るかも知れない。将来の医者に成って多くを救うかも知れない。将来の社会的な成功者に成って多くを助けるかも知れない。そう言った無限の可能性を奪うんです。そう言った事で他者が恩恵を受ける可能性すらも奪ってしまう。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken 例えば15年12月18日、若林一行が死刑にされているが、彼には冤罪説がある。それは報道されていない。死刑廃止派と担当弁護士、彼の元支援者しか知らない。報道されてない情報は列挙していくと膨大にありきりがない。だから私はtontonjyoさんに、調べたほうがいいですよ、本を読みましょうと言った。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken そう言った事実を無視して、加害者のみの利益に利する事だけを願って、それを援用する資料のみを集めるから確証バイアスと言ってます。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 重大犯罪は被害者の無限の可能性を奪う。【将来の結婚して幸せな家庭を作るかも知れない。将来の医者に成って多くを救うかも知れない。将来の社会的な成功者に成って多くを助けるかも知れない。そう言った無限の可能性を奪うんです。そう言った事で他者が恩恵を受ける可能性すらも奪ってしまうんです。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken そんな物を【正当化出来る道理が有りません】。
@gamestamina @tontonjyo1 @nhk_shutoken tontonjyoさんが、「確証バイアスです!」といって、私からの情報を読もうとしなかったのは、『確証バイアス』ではなく、「私は、死刑存置派社会における偏向報道の中でしか情報を得たくないんです」と言ってるだけのことなんだよね。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 被害者の無限の可能性を奪い、更にその可能性で恩恵を受けるかも知れない人の可能性すらも奪う。それが重大犯罪を犯すと言う事です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken とにかく、私は、貴方の言う「確証バイアス」の理論は崩しました。
『この国では、全ての情報が報道されてない。報道されてない部分は、私は読まない!知りたくない!』と言っているtontonjyoさんは、違う視点を持つのが怖いだけなんですよ。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 冤罪説がある、報道されてない、
と言っているのに、
「どうでもいい、死刑になれ!」

それは、正義ですか?
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken >被害者の無限の可能性を奪い

被告も冤罪で無限の可能性を奪われてますが?
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken してません。【重大犯罪は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実を無視して加害者だけを擁護してるのを確証バイアスと言ってます。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken ふむふむ。
それで、被告を死刑にしたら、
死亡した人が帰ってきて、
結婚できて、医者になれるの?(;^_^A
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 貴方が、『重度の確証バイアス』なのですよ。
死刑存置派が喜ぶ一部の情報しか得ないで、「死刑だ!極刑だ!」と言っているのですから。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 冤罪の可能性は無くなりません。少なくするしか有りません。しかし、【重大犯罪は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実を無視して加害者だけを擁護してるのを確証バイアスと言ってます。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken いいえ。【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言うのは事実です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken >少なくするしか有りません。

少なくする=ゼロにならない、無実の人が死んでる
ということになる。
それが正義ですか?
あなたこそ、人の全てを奪う『人殺し』ではないですか。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 人の命が大切だ、
と、貴方は力説した。
だったら、冤罪を『少なくする』なんて、矛盾発言です。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 当然、不正義です。死刑賛成派が背負わなければ成らない物です。それは死刑廃止後の重大犯罪者が背負う物と変わらないでしょう。

まず、その詭弁では【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言うのは事実は変わりません。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken ですから、
被害者の人生を奪った人を殺して、
その被害者の人生が戻ってくるのか?
そして、貴方は命は大切と言いながら、
「冤罪で間違って殺されてしまうのは仕方ない」ってどういうことか?
と言ってるんです。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken >当然、不正義です。

では、とりかえしがつかない『死刑』そのものが不正義でしょう。
冤罪をゼロにできないのですから。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 戻って来ません。むしろ被害を戻せるなら死刑を廃止しても良いでしょう。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 貴方は、「疑われて逮捕された人については、運悪く殺されることがあっても仕方ない」と言ってるんですよ。貴方のどこが正義ですか。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 最大の不正義は【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実です。後は優先順位です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 若林一行は冤罪説があり、それは報道されていません。貴方も当然知りません。貴方はそういう偏った報道がされている社会の中にいて、「死刑は正義!」とか、人に対して「確証バイアス!」とか言ってることになります。私は、普通に読める記事(情報)も、両方、中立に読んでますけど。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 優先順位=冤罪で、私たちと同じ国民が殺されても仕方ない
と言っていることになります。
貴方は正義ではありません。不正義です。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken だから何度も言ってます。最大の不正義は【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実です。後は優先順位の問題です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 主犯ではなく、騙されて手伝わされた人(私と同じ国民)が、確定死刑囚になってるんですよ。
「それが死刑判決を受けて殺されてもいい、
それが正義だ、
でも、命は大切です。」
これが貴方の滅茶苦茶理論です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken だから、貴方の言う優先順位とは、
冤罪の人がたまに死刑になっても
それは仕方ない社会の犠牲だ、と言っているのでしょう?
こっちも何度も言っています。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken だから。何度も言ってますよね。最大の不正義は【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実です。後は不正義の優先順位の問題ですよね?
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 何度も言ってますよね。最大の不正義は【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実です。後は不正義の優先順位の問題です。これは貴方の詭弁でも変わりません。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken >被害者の無限の可能性を奪う

あの~
だから、冤罪の人も『被害者』でしょう。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 詭弁は結構です。【発端となる最大の不正義】は【重大犯は被害者の無限の可能性を奪う。】と言う事実です。後は《不正義の優先順位の問題》です。これは貴方の詭弁でも変わりません。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 貴方にとって、たまたま逮捕されてしまった冤罪の人は、切り捨てていい人なんですか?この人の人生(無限の可能性)も奪われてるんですが?
この人も、『被害者、私達と同じ人間、国民』なんですけど?
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 冤罪者は被害者ではないのですか?
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 詭弁は結構です。だから言ってます。後は《不正義の優先順位の問題》です。これは死刑賛成派が背負うべき不正義です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken >これは死刑賛成派が背負うべき不正義です。

じゃあ、だめじゃん。死刑制度。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken ダメで結構としか言えません。後は《不正義の優先順位の問題》なので有って、冤罪の可能性は死刑賛成派が背負うべき不正義です。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 話それてごめん。なんかね、過激な死刑賛成派に限って、前科者の出所後の受け皿の話や、被害者や遺族への保障制度や給付金の話はあまりしないんですよね。「被告を殺しさえすれば、遺族の夢が叶った!」みたいな、おかしな理屈が好きな傾向がある。本当に犯罪なくす気があるのか?と言いたくなります
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 本当に犯罪を憎み、減らす気があるなら、殺せ!だけではなく、
犯罪者の生い立ちや境遇をちゃんと調べて、
福祉政策への見直しを考える、とか、
再犯防止プログラムを考える、ちゃんと受講できてるのか?気にするとか…遺族や被害者へのケアとか、そういうの考えますよね。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 前にも話してますね。堂々巡りは止めてください。

重要なのはプロファイリングと、犯罪防止プログラムです。
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken 死刑と、犯罪防止プログラムは別問題だと、先に言ってますよね?
@nagayama_sasagu @gamestamina @nhk_shutoken そう言う都合の悪い発言が見えなくなるのも確証バイアスでしょうね。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 政府としては、「ほら、殺してやったぞ!国民よ!」
で、アホな国民が、「わ~い!やった~!」ってなって、
どうして加害者がそういうことをしたのか考えられない国民になる。
これが、政府の狙いであり、
アホ民ほど、その手に乗ってるんですよ。
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 例えば、中国は1年に1000人以上死刑にしていますが、
いい国になってますかね?
@tontonjyo1 @gamestamina @nhk_shutoken 川口の祖父母殺害した犯人の少年については、国が彼に刑罰を負わせる権利なんてまったくないんですよ。
それはなぜか。
加害者の少年は、まったく国や社会から守られないで育ったから。
そういうのを、国は、国民からあんまし知られたくないんですよ。だから刑罰に頼る。

コメント

1.
名無しさん

問題です
逃げ続ける死刑囚の家族を何の刑にすればいいでしょうか?

A.石打ち
B.百叩き
C.血祭り
D.蛆虫の餌

2.
名無しさん

犯罪者に優しい日本人に愛だの思いやりだの助け合いなんて言葉は似合わねえんだよバーカ(爆笑)

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!