村本大輔さん「この国は議論のレベルが未成熟、何か一つを悪にして終わらせようとする」

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが日本にありがちな議論の仕方を批判しています。何か一つを悪者に仕立て上げて、それを論破して結論に持っていこうとする悪いクセがあるというのです…。

コメント
この国は議論のレベルが未成熟だから論破みたいな言葉が生まれる。そして今回の漫才でも「芸人が悪い、局が悪い、村本が悪い、視聴者が悪いetc」なにか一つを悪いにして議論を結論にもっていく悪い癖。「あの容疑者はアニメの影響を受けて」ってアニメひとつを悪にして終わらせようとする。
おっと選挙に行ってない方が何かコメントしましたねぇ。 twitter.com/wrhmuramoto/st…
唐突にアニメを引き合いにして、今度はアニオタさん達に忖度して味方に付けようとしてるわw twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
あれ、視聴者が悪い、が今回の漫才の結論じゃなかったっけ twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
娯楽に、面白いか、面白く無いか、以外に何か必要ですか? twitter.com/wrhmuramoto/st…
@WRHMURAMOTO 議論のレベルが成熟している国はどこですか?
村本君は知的レベルが未成熟ですよね。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO なんか嫌なことあったんすか?
すっごい自分は高い位置っぽい言い方やわー。こんなん言わんかったらネタすきやのに。 twitter.com/wrhmuramoto/st…
@WRHMURAMOTO 日本人の議論レベルが低いから「論破」みたいな言葉が生まれるってのはさすがに極論のような気がします。英語圏でもある人が口喧嘩や議論に負けた時にはyou got rektやyou got roastedといった「お前言い負かされてやんのww 」的な言葉がよく発せられます。
「この国は議論のレベルが未成熟だから論破みたいな言葉が生まれる」
論破なんてずぅっと昔からあった言葉ですけど?

まぁ端的に言えば「村本君の勉強の仕方が悪い」w twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO 「国が悪い」「そんな国を責めない国民が悪い」の2つに結論持っていく、未成熟な議論の典型例を見せておいてw
(ヾノ・∀・`)

twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO まるで どこかの社会主義国みたいになってきましたよね。貴方のツイートが 「不適切な表現が含まれている可能性が…」ということで殆ど見れないのですが、可能性だけで見れなくするなんて、圧力を感じます。頑張って!逆境になればなるほど奮起しなくては!多くの人達が見ているし応援してます。
@WRHMURAMOTO 単に事務所の方針でテレビ出れるようになっただけなのに
さも自分の実力で出れたって勘違いするとお前みたいになるんだよ
難しい言葉使ってるように見せて実は無知丸出し
何が「この国」だよ。お前はお笑いだけ専念してやってればいいんだよアホか
文末のアニメのくだりを今回の件と強引に繋げようとしているが、要は「左巻きのアニオタども、オラに力をくれ!!」と言いたいのであろう。こんなんに拍手してるより、ネタも面白くて「東北魂」の福祉活動なんかでちゃんとした実績のあるサンドウィッチマンに関心寄せた方がマシよ!? (´Д`)-y~~~ twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO 国の議論が未成熟なのはマスコミやお前の様な国の情勢をしっかりと理解せずに、馬鹿な発言をしているコメンテーターどものせいだろアホ!
@WRHMURAMOTO 漫才なのに面白くなくてわらえなかった。自分には それが全てです。
今度は笑わせて下さい。テーマは問いません。
@WRHMURAMOTO 国民が未成熟と言ってる(笑)みんなおんなじやっ国民の一人村本もな
@WRHMURAMOTO ま、韓国人が一番悪いのは事実ですけどね
またどこかで在日韓国人による犯罪が
発生している
@WRHMURAMOTO まぁ何か起きた時すべての責任はお前だけどな。
この国は議論のレベルが未成熟だから論破みたいな言葉が生まれる。そして今回の漫才でも「芸人が悪い、局が悪い、村本が悪い、視聴者が悪いetc」なにか一つを悪いにして議論を結論にもっていく悪い癖。「あの容疑者はアニメの影響を受けて」ってアニメひとつを悪にして終わらせようとする。
これはわかるわ twitter.com/wrhmuramoto/st…
そう、問題は意識の低さ☝ twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
正論すぎわろた twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
本当に論破って考え方やめよーぜって思うな。
頭悪そうに見えるよ。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO 同感。多面的思考ができない人が多い。
一言で片付ける容易さは分かるけども、物事が大きければ大きいほど「面倒」な話し合いが大切だと思うなー twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO そうですよね、早急な結論付けは思考停止できるので楽ではありますが、いつまで経っても議論が深まらず、解から遠のきますね。。
@WRHMURAMOTO ネット民の悪い癖で、何かを標的にして叩かないと気が済まない。それも暗黙のうちにターゲットが決まってしまい、大した深い考えもないのに便乗して叩く。恐ろしい世の中です。
@WRHMURAMOTO 生活保護者が悪い、原発反対派が悪い
こうやって弱者側の声を切り捨てていって、ろくでもない日本社会ができあがってきてる
正しい認識だと思う。会社でも問題が起これば、犯人探しが始まる。罪を憎んで人を憎まず、ではないが、コンプライアンスに絡まない問題であれば、もはやシステムやフローの問題なのに、「誰か」のせいにして終わらせようとし、そしてそれを繰り返す。実にバカバカしいのに、大して疑問も抱かない大衆。 twitter.com/WRHMURAMOTO/st…
@WRHMURAMOTO 議論を勝ち負けを決める場としか見ない人が多すぎる。勝ちに行こうとする人が多すぎる。勿論そうなる時もあるけどそれだけじゃないんだよ。勝ち負けなんてどうでもいいからあんたの価値観を教えてくれよ、俺の意見を聞いて考えてくれよ、とそういう人達には言いたくなります。
@WRHMURAMOTO 考えれば考えるほど、何か一つのことのせいにすることなんて出来ないことばかりだと気がつくと思います。自分の意見だって100%正しいとは思わない。
だから、絶対これで正しいんだと主張する人ほど信用できない。こう言う視点もあると言われた時に、検挙に考えられる人が増えたらいいと思います。
@WRHMURAMOTO 笑福亭鶴瓶師匠とさだまさしさんのトーク番組で「国民のレベルに合った政治家しか出て来ない」ってコメントが3年前くらいにありました。
政治家のレベルはその頃に比べて落ちてます。
国民が政治を舐めているのではなく、政治が国民を舐めているのですよ
政治家だけでなく、政治システムそのものが。
@WRHMURAMOTO 漫才カッコよかったです。
一人一人が考えてしっかりしてたらメディアに流されたりしなくなるんでしょうか。それで何か変わるのですかね。。メディアリテラシー、池上彰さんの本を高校の時、授業で読んだのを思い出しました。どうすればいいかはよくわからないです。
@WRHMURAMOTO あのネタ面白かったよ。朝まで生テレビで田原さんに言い放った「それを、絶対に戦争に行くことのない年寄りに言われても、何もピンとこないわけですよ」も。社会風刺や問題提起も芸のカテゴリーと思います。
@WRHMURAMOTO 先日の政治ネタは凄いの一言。
面白かったし考えさせられました。
@WRHMURAMOTO ザ・マンザイ 最高にカッコ良かったです! 反骨の精神を感じました‼︎
ウーマンの村本、毒舌が何か気持ちいい。 twitter.com/wrhmuramoto/st…

コメント

1.
名無しさん

"議論をする目的は、特定の主張を含む三角ロジックについて参加者がその不備を洗い出すことによって、その主張を精密で頑健なものにすることです。"
"私たちが入手できるデータは常に不完全です。また、考え出すワラントも常に不完全なものです。
それを分かった上で、その不完全な部分をできるだけ小さくすることで、主張を頑健なものにしたいのです。"

『4. 主張を組み立て、議論する – 向後研究室教材サイト』の「4.3 議論の方法」より
By 向後研究室, 表示 - 非営利 - 継承 2.1 日本, 4. 主張を組み立て、議論する

ちなみに三角ロジックとは説得力のある主張をするためのテンプレートのようなもの。
「データ」「ワラント」「主張」から成る。

例:上空に雲がある(データ)。じきに雨が降るだろう(ワラント)。よって傘を持って出掛けるべきだ(主張)。

2.
名無しさん

主張に反対する方法】
主張に反対する方法は、「質疑(しつぎ)」、「反駁(はんばく)」、「反論(はんろん)」の3種類がある。

・質疑…主張のデータまたはワラントの正当性を問うこと
・反駁…主張のデータまたはワラントの不備を指摘すること
・反論…主張とは結論が対になる三角ロジックを提示すること
    (元の主張と同じデータが含まれているのが望ましいのかもしれない)

なお、主張そのものには反対できない。
(主張とは、データとワラントから自然に導き出されるものであるから。(これは、このコメントの書き手の私見))

3.
名無しさん

【反対の例】

室温が30度だ(データ)
窓を開ければ室温が下がり、快適になる(ワラント)
窓を開けた方がいい(主張)

上記の主張に対する反対の例を下に示す。

・質疑の例
データに対して、「なぜ30度だとわかるのか?」
ワラントに対して、「なぜ窓を開けると室温が下がるのか?」

・反駁の例
データに対して、「温度計が狂っている」
ワラントに対して、「外の方が気温が高ければ、室温は下がらない」

・反論の例
「室温が30度だ(データ)」
「クーラーを入れれば、室温が下がり、快適になる(ワラント)」
「窓を閉めた方がいい(元の主張とは結論が対になる主張)」


以上、※1のサイトを参考に編集

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!