報道関係者が言う「まっとうな報道が欲しかったらまっとうな評価をくれ」という要求、勘違いが甚だしい。

報道業界人が口にする「まっとうな報道が欲しかったら真っ当な記事にまっとうな評価をくれ」という発言に苦言を呈するつぶやきが話題になっています。

コメント
報道業界人と思わしき人物の「まっとうな報道が欲しかったら真っ当な記事にまっとうな評価をくれ」という要求だが、この発言に報道業界の勘違いがふんだんに詰め込まれているな、と言う印象。
まず、事実として、まともじゃない報道にまともな報道で抵抗した村中医師が世界的に高い評価を受けた。まともな報道にまともな評価が付くという状況はすでに達成されている。
また、報道業界は営利活動である以前にインフラであると自称して数々の特権を享受している身分であるにもかかわらず、こういうときだけ市場原理を持ち出して売れないのだからと品質改善の努力を放棄していることは論外だ。
さらに言えば、まともじゃない報道、特に誤報・捏造・偏向の類は、単なる品質の劣化と言う次元の話ではなく、飲食業における毒物混入と同義の不祥事であるという認識に欠けている。毒を混ぜたという事実は変わらないのに「ネットメディアよりマシ」で免罪されると考えているのは大きな間違いだ。
知る権利という公益性を盾に好き放題やっているレガシーメディアが、商品偽造を隠ぺいし、発覚してから「売れるからやった」「他よりはマシ」などと開き直っているという訳だ。呆れるし軽蔑するが、公益性の代償に得ている特権を剥奪されても文句は言うなよと言いたい。
ホントそうだ twitter.com/s_w_s_m/status…
まっとうな報道したらまっとうな評価がもらえると思う。 twitter.com/s_w_s_m/status…
@s_w_s_m 今、きちんとした評価を得られやすい時代
どこの界隈でも〇〇よりはマシは基本害悪なんだよなぁ(クソリプ twitter.com/s_w_s_m/status…
誰だろこんなん言ったやつ。
評価されようがされまいが最善尽くすのが仕事だろうがよ。
プライドないのか twitter.com/s_w_s_m/status…
この一連のツイート(連ツイ)は、ホントに今の大手メディア、言い換えると旧来メディアに携わる人間の傲慢さと勘違いが簡潔にまとめられている。 twitter.com/s_w_s_m/status…
自分たちがロクな記事を書けなくなった(昔はどうか知らんが)ことすら他人のせいにするのな。 twitter.com/s_w_s_m/status…
「まっとうな記事にまっとうな評価をくれないから、フェイクニュースでも何でもやってやらあ」という駄々っ子の逆ギレ。 twitter.com/s_w_s_m/status…
この報道業界人と思わしき人物の言い草、AP通信の影山を思い出すなあ。アンタの言う「真っ当な記事」は誰が真っ当だと保証するんですかねw twitter.com/s_w_s_m/status…
真っ当な記事を書いてから言えと思う今日この頃
特にネットに載っている記事の低レベルさと言えば、読んで呆れる記事がなんと多いことか。よく見かけるのがタイトルと記事内容があっていないとか、結論すらないとか、 twitter.com/s_w_s_m/status…
@s_w_s_m まっとうな報道が欲しかったら真っ当な記事にまっとうな評価をくれなんて言われても、それは無理難題って奴だ。我々が真っ当な記事とやらに出会えないことだってあり得るわけで。それよりも、評価云々以前には出鱈目な記事を無くする努力をだな・・・、(以下略)
取り敢えず「真っ当じゃない記事に真っ当じゃない評価」をしたら、何故か逆ギレする“業界関係者”を良く見かける件。「褒めて叱るな」って最近のゆとり世代への接し方で甘やかしの例みたいに皮肉っぽく言われてるけど、マスコミ業界は全体がそうしろって主張してる印象しかないしなぁ… twitter.com/s_w_s_m/status…
ちなみに「毒物混入」という比喩は非常に正しくて、情報の捏造は毒物同様に人を殺します。
報道連中(だけじゃなくて嘘を撒き散らす連中)が「嘘で人は死なない」等と言い逃れしても真っ向から否定して大丈夫です。 twitter.com/s_w_s_m/status…
報道人が真当な記事を提供するのは、食品企業や飲食店が食中毒を起こさない、産地偽装をしないのと同じくやって当たり前の最低限の職業倫理。やらかした飲食業は営業停止、倒産に追い込まれるけど、報道はどんな責任をとっただろうか? twitter.com/s_w_s_m/status…
まっとうなのは「当たり前」であって、まっとうでないのは「論外」なのが報道という仕事であり、報道機関としてあるべき姿ではないのか?
もう、その時点から報道業界の勘違いが振り切れて、当然あって然るべき常識がどっかに飛んで行っちゃってる気がする。
報道メディアの三流ゴシップ誌化が著しい。 twitter.com/s_w_s_m/status…
これ要するに「公益性を盾に今まで大目に見てもらってたんだから公共に害を及ぼすんなら君らの末路は吊るされるしか無いんだけど理解してる?」って事なんだけどね。
分かんないんだろうねー。
twitter.com/s_w_s_m/status…
真っ当な記事に真っ当な評価ならちゃんとしていますよね?
産経新聞とか。
まともじゃない捏造報道に対しても、真っ当な評価をしていますよ。
だから、朝日新聞の部数が落ちているんじゃん。 twitter.com/s_w_s_m/status…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!