コスタリカで平和憲法を作ったところ…周辺国に対話の重要性を訴え紛争終結へ!

毎日新聞の記事が話題になっています!コスタリカにも日本と似た平和憲法があり、周辺国の紛争の終結に貢献する「平和の輸出」を行っているのだそうです!

コメント
西アフリカ沖のスペイン領カナリア諸島に、憲法9条の碑があるそうです。年に80回超の講演で憲法9条の価値を訴える伊藤千尋さんは「すごいと感じたのは、議会の全会一致で設置が決まったこと。世界には憲法9条を欲している人たちがいるのです」
mainichi.jp/articles/20171…
コスタリカで,平和憲法を作ったところ・・ 

国家予算の3割を占めた軍事費を国民の教育へと回した結果、中米の教育大国に

周辺国に対話の重要性を訴え,紛争を終結に導く
mainichi.jp/articles/20171…
コスタリカと日本じゃ状況は全く異なるってことは言っておきたい。 twitter.com/mainichi/statu…
@fanta0509 マスゴミの言う世界は特亜のことを意味して、9条で守られてるのは特亜という現実www
@mainichi 自分勝手な分析しか出来ない毎日新聞系列、自らの主張をのせているだけ何のに世界を利用する醜い報道❕哀れ‼️
@mainichi 何でこれだけで「世界は9条を欲している」と言う記事になるんだか、本当に国民をなめている日本に害を撒き散らす
相変わらずの毎日新聞系列❕朝日新聞系列と共に潰れてしまえと国民の大半が欲している‼️
@mainichi ではなぜどこの国も、自国の憲法に同様の条項を入れないのか?9条が絵に描いた餅でしかないからでしょ。意味がないどころか、こんなもん持ってたら、国が乗っ取られてしまう。
「改憲勢力3分の2超」維持したが 世界は9条を欲している。
ある国のことをさして、護憲を推奨。結果のみに言及した考え。
単なる理想主義!
@mainichi 反核兵器にしても9条にしてもカナリア諸島とか国際社会で重要でないプレイヤーしか出てこないのが現実ですよね。せっかく大きい新聞社なんだからもう少し平和について真面目に取り組んだらいいのに…
@mainichi コスタリカはアメリカの傘の下にいるのでは?
地理的にも、中国ロシアと言った大国による睨まれ、北朝鮮を隣人に持つ日本より厳しい安全保障条件とは言えない

朝日の中の人が書くファンタジー小説
@mainichi 貴紙の観念ではコスタリカとカナリア諸島某市とトルコのどこかで世界の過半を占めるのかね? それにコスタリカに関しては貴紙に不都合な重要な事実を幾つも伏せている。 コスタリカ協会だかの主催者の伊藤某なら当然それを知っているね。 ネットは読者以外も見るからすぐに検証されて馬鹿にされるよ
@0oCLOUDo0 @mainichi コスタリカの話は手垢がついたインチキ話ととうにバレている。 そもそも軍隊(常備軍)を廃止したのは内政上の理由 クーデター怖かったからね。 次に交戦権は否定していない 警察軍は存在して隣国ニカラグアとの国境紛争に対処している。 コスタリカは戦争軍隊放棄してない。 伊藤千尋は嘘つきだ。
コスタリカには常備軍はないけど、アメリカと合同軍事演習したり内戦に介入したりする治安維持部隊を持ってるし、治安維持費という名の予算も存在します。むしろ交戦権もあるし予備役制度もあるから、日本より戦争の対策してますよ。 twitter.com/okaguchik/stat…
てかそもそも、コスタリカ内は自由にアメリカ軍が行動できるし、隣国から「国境に軍隊(強襲隊)を並べて刺激しないでくれ」と言われてるので、平和憲法なんて日本以上に机上の空論ですし、単にクーデター対策してるだけですよ。
で、非常時には徴兵制があるし、軍を解体した理由が新しく出来た政権が、前政権の支持者が多い軍を気に入らなかったからだし、憲法で交戦権も否定されてないと。
ただ運が良くていい感じに出来上がった国やろなぁ。 twitter.com/okaguchik/stat…
毎日はついに証言のみをベースに護憲を語るようになったか。9条というかジャーナリズムの死を見た。朝日がたまに素晴らしいルポ記事を書くのとは対照的。 twitter.com/okaguchik/stat…
西アフリカ沖のスペイン領カナリア諸島に、憲法9条の碑があるそうです。年に80回超の講演で憲法9条の価値を訴える伊藤千尋さんは「すごいと感じたのは、議会の全会一致で設置が決まったこと。世界には憲法9条を欲している人たちがいるのです」
mainichi.jp/articles/20171…
コスタリカで,平和憲法を作ったところ・・ 

国家予算の3割を占めた軍事費を国民の教育へと回した結果、中米の教育大国に

周辺国に対話の重要性を訴え,紛争を終結に導く
mainichi.jp/articles/20171…
これは知りませんでした。西アフリカ沖のスペイン領カナリア諸島には憲法9条の碑があるそうです。トルコにも碑があります。世界に広がる憲法9条の精神。 mainichi.jp/articles/20171…
なんだこの話
すばらしいじゃないか! twitter.com/okaguchik/stat…
究極の理想国家が現実にある驚き。感動😂 twitter.com/okaguchik/stat…
世界が9条を欲してる。 twitter.com/okaguchik/stat…
誇らしく、嬉しいことです。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
@pinpinkiri 素晴らしいよね。日本は、今誇れるものがどんどんなくなっているのだから、これだけは守りたいです。
日本は憲法9条の記念碑を世界中にたてればいいのに☺ twitter.com/pinpinkiri/sta…
アメリカが授けてくれた、世界に誇る日本の憲法。九条の精神がいつまでも続くよう、心の底から願います。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
@pinpinkiri @cinema8
九条の理念で国家を運営し『平和ブランド輸出』で国際平和に貢献。コスタリカ。
伊藤千尋さんの記事。感動しました。
九条が人類を救う。朝の挨拶の言葉を変えよう。「やぁ、今日も平和で。」「やぁ、美しい一日を。」
素敵としかいいようがない。安全保障は隣国との関係のよさ、その国自身の教育水準の高さ。日本の教育を壊したのは誰?時代に合わないヤツは誰?😂ーー>(引用)安倍晋三首相は現憲法について「時代に合わなくなった」と言うが、本当か。 twitter.com/okaguchik/stat…
以前に僕も呟いているが、世界は日本国憲法第9条をとても羨んでいる。条文をつくるだけではない、実際に「その通りに運用する力」があってこそだ。
今の #安倍政権 にはその力が無いから安保法制に走り、自分が生んだ恐怖に耐えられないから世界に金をばらまく。愚かの極致。 twitter.com/pinpinkiri/sta…
岡口判事は日本のトチ狂った左翼とは異なり、
融和と平和を望む真のリベラルということがわかるね。
保守もリベラルも本来は正しい政治の姿だとは思うけど、
現在の日本はどちらもおかしい。
政治家に利権と金を渡しすぎたのが原因か? twitter.com/okaguchik/stat…
@okaguchik @sayaka_abc2012 コスタリカの仰る『積極的平和主義』には大いに納得、賛同できます❗️
しかし安倍首相の言う『積極的平和主義』には「ペテンも休み休み言え❗️」としか言いようが無いです。
日本もアメリカの武器なんて買わないで教育・福祉に回してほしい。防衛費という名の軍事費を教育に回してほしい。 twitter.com/okaguchik/stat…
twitter.com/okaguchik/stat…

この価値あるツイートを読むと

馬鹿が増えると戦争したがる国になる

ことを痛感する

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!