軍事的な対米従属に賛成する人と反対する人、何を目指すのか明確にしろ!

中央大学大学院教授の野村修也さんが軍事的な対米従属を支持する人と反対する人の主張を整理しています!

コメント
view
軍事的な対米従属を批判する人は、①非武装と②自主防衛のどちらを目指すのか。②であれば憲法9条を全面改定し軍隊を持つ必要がある。それにも反対なら①になるが、国民の生命・財産はどうやって守るのか。③対米従属によって守られながら、米国に対等に振る舞えと豪語するのは、ガラパゴス的論理だ。
現実的な路線は、④日米同盟を基軸としつつ、日本ができる応分の負担をしながら、可能な限り日米の対等性を確保していく道だろう。民主党政権下の基地問題で亀裂が入った日米同盟がここ数年の制度改正によってようやく修復され、機微情報の共有と防衛態勢の連携が確保できつつあることは大きな成果だ。 twitter.com/NomuraShuya/st…
本当にそう思う。 twitter.com/NomuraShuya/st…
普通はそう言う思考になるよね。 twitter.com/NomuraShuya/st…
単純な論理ですが、これほど明快な論理ってないと思う。
この論理は多くの人が小6ではじめて9条読んだときにも理解できた。 twitter.com/NomuraShuya/st…
@NomuraShuya 平和憲法を守れとか言ってる人たちは本気でそうおもってるんですかね。今のこの時代には信じられません。
反安倍の人たちは寝転がって足をバタバタさせる駄々っ子なので、論理的一貫性なんか気にしていないらしいです。 twitter.com/NomuraShuya/st…
そりゃまあ連中の本音は中国の日本自治区になることだろうし、非武装対中従属かと twitter.com/NomuraShuya/st…
対米従属反対者は対中朝露従属には賛成だ。くだらない。敵のスパイであり、二重基準なのだ。 twitter.com/NomuraShuya/st…
武装しないと平和維持ができないのは、軍隊以前に警察で分かってますやん・・・ ピストルも警棒も持てないのだったら、日本は犯罪天国・・・ 国内でさえそうなのだから、もっと大きなグループになるとなおさらだよ。平気で兄を暗殺する国もあるんだし、16で殺人犯した人が大統領の国もあるんだから。 twitter.com/NomuraShuya/st…
@NomuraShuya @liyonyon 加えて言えば、国際社会において、各国が自国の利益の最大化を目指すのは当たり前であり、自国の利益の最大化を考えないのは日本くらいという事。自国の力と選択を放棄して、他国に依存しすぎる、他国を信頼しすぎるのは常に危険がつきまとうと言う事。twitter.com/NomuraShuya/st…
本当にそうなんだよね。この程度の認識さえ出来ていない護憲派ってただの耄碌老人としか思えません。護憲派を私が軽蔑するのは、彼らのほとんどは外国の軍隊が堂々と一種の治外法権状態で日本に駐留していることを少しも痛みと感じていないことです。米軍永久駐留派=護憲派なんですよ。 twitter.com/NomuraShuya/st…
現実を直視しないから、ガラパゴスになってしまうのですね。
感情論でなく、現状・現実を直視し、学んでもらいたいものです。
テレビで、感情論をぶちまける女性タレントや、エセ評論家には困ったものです。それを垂れ流すテレビ局は、犯罪に近い。 twitter.com/NomuraShuya/st…
アメリカに守ってもらっていながらアメリカに協力すると「アメポチだ」と批判し、憲法9条を改憲し自衛隊を明記し防衛力を拡充しようとすると「9条守れ」という。日々尖閣の領海を中国に犯され、頭上を北朝鮮のミサイルが飛んでいてもそんな馬鹿な意見を繰り返す人達はどれだけ危機感に欠けているのか? twitter.com/NomuraShuya/st…
@NomuraShuya @liyonyon そうですね❗
一番良いのは自国で完全なる防衛力を持つこと。普通の国になった方がいいです。国内に外国の軍隊がいることに違和感がないのですかねぇ。基本的な事をお願いしておいて対等はあり得ないでしょ!
それからアメリカの属国と言う人いますが中国の属国より絶対いいです‼️
自主防衛論に必要なのは憲法の全面改定だけではない。比較的安価で費用対効果が抜群の日米安保を放棄するのだから、飛躍的に増加する防衛費を賄う為に大増税が必要となるでしょう。米国から優秀な防衛装備も購入できず(拒否されます)、独自開発が求められます。 twitter.com/NomuraShuya/st…
対米従属の解消が日米安保条約の破棄と同意というのは飛躍していませんか?専守防衛を堅持しつつ、日米安保をベースにしたシーレーン沿岸諸国と関係強化と中国の穏健派との信頼関係の構築、日米地位協定の改正などできることはあると思うのです。#クロス twitter.com/NomuraShuya/st…
@NomuraShuya 「軍事的な対米従属」をしながら「米国が日本を守る義務を負っていない事」が最大の問題。国連軍が有名無実な現在、主権国家として、海外派兵を禁じた自主防衛軍を憲法に明記し、対等な日米安保条約の再締結を行って、対米従属(=米軍従属)を止めるべきである。
@NomuraShuya いまの極端な沖縄の軍事負担は早急な解決を目指して行かなくてはならない。しかし今すぐに安全保障を外せない。一定の矛盾は踏まえて思考することは東洋の知恵。日本の外交的存在を強めることが必要。多額の国連負担をしていることを無駄にしてはいけない。
@NomuraShuya @Dekapi4Dekapi 核を持たないなら③しか選択肢はないと思うんだけど、私が米国民なら、普通に他国のために犠牲になるのは嫌だし、しかも日本武器買う金あるのになんだって思う。アメリカと対等とかいう前に、他国に負んぶに抱っこやめたいので核武装しかないと思う。
@NomuraShuya もっと広い視野を持ってください。
国としての軍隊を持たずに国際中立的な軍隊を編成すれば良いのではないですか。自国だけの利益で軍事的な行動を起こす国を国際的な軍隊で制圧できるようにすればよいと思います。本来は全ての国が核兵器等を持たないようにすればよいのですが、今は難しいですよね。
@NomuraShuya 極論二項対立を挙げて
藁人形論破をする
ネットのアホじゃあるまいし

米の力が必要なのは安全保障上も当然
しかしそれは、何でも従う従属である必要もない

安全保障上の問題を全て憲法に帰責し
ただ改正を煽りたいだけの人間の完全コピーを
嬉々として投稿して恥ずかしいったらありゃしない
@NomuraShuya 野村さんの2者択一論では日本は守れないですよ。自衛隊は立派な軍隊です。現在の世界情勢で自主防衛を目指すなら核武装は必須の条件でしょう。戦後一度も基地は解放されていませんから、現状は対米従属ではなく、米国占領下の認識も必要です。また、米国に守られていると言う認識も誤りです。
@NomuraShuya 米国は自国の都合で軍事基地を世界中に置いていますから、日本日本にある米国の軍事基地を守っているだけです。このような認識がないと、本当に現実的な自国の防衛は構構築で出来ない。核保有を行った後に憲法改正を行うなら、対米隷属な憲法解釈での現軍事同盟(安保法制)も隷属の文字が消えます。
@NomuraShuya 現軍事同盟(安保法制)が国民にもやもやしたものであるのは、以上の認識を提示しない(できない)政治と学者の戦後責任が大きい。だが、核さえ持てば対等と思うのは誤り(北朝鮮の現状が良い例)これ以降、答えは簡単に出るものではありませんが、知恵は出るでしょう。
ガラパゴスは実在するし、そこは生物多様性に富んでいるのでは? twitter.com/NomuraShuya/st…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!