憲法に潜む恐ろしいバグ、閉会中に閣僚が全員死亡すると内閣を作ることが出来なくなる…?

シンゴジラの映画を見た人の恐ろしいつぶやきが話題になっています。国会閉会中に閣僚が全員死亡すると、天皇が国会の召集を出来ずに新たな内閣を作ることが出来なくなるというのです…!

コメント
view
内閣総辞職ビームで思い出したのだが、(縁起でもない話だけど)憲法には恐ろしいバグがあって、閉会中に閣僚が全員死亡すると、助言と承認が出来なくなるから天皇が国会の召集出来ず、新たな内閣を作ることすら出来なくなるという・・・
「国会の召集は天皇の国事行為」「天皇の国事行為は内閣の助言と承認が必要」「内閣は内閣総理大臣と国務大臣で構成」という3点からこうなってしまうんですよね・・・
第53条の「いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。」という規定もありますが、議員はいても内閣が存在しなければその義務は果たせませんね・・・
まあもし実際そうなったら超法規的措置で国会を開いて総理大臣指名選挙をするんだろうけど・・・(もはやそんな事態になったら憲法、法律云々言ってる状況じゃない)
なにそれ怖い twitter.com/france_amerika…
これはヤバい twitter.com/france_amerika…
進行不能になる致命的なバグだ twitter.com/france_amerika…
あ、これ周知されたらあかん奴だ twitter.com/france_amerika…
悪用する輩が現れそう・・・。 twitter.com/france_amerika…
それは知らなかった…
可能性低いけど無い話じゃ無いよなぁ… twitter.com/france_amerika…
それだ!by反日テロリスト twitter.com/france_amerika…
北朝鮮と中国の問題がある程度落ち着いたら国会で少し取り上げてみて欲しい程度には気がかりなバグやな… twitter.com/france_amerika…
なるほど日本コ口すには全閣僚が集まった閣議中に首相官邸にバンカーバスターか。(犯人特定 twitter.com/france_amerika…
閉会中に全閣僚が死亡するという事態になれば、日本自体が存続していますかね? twitter.com/france_amerika…
もっと大変なのが、内閣総理大臣と天皇が同時に死亡した場合。 #小室直樹クラスタ twitter.com/france_amerika…
自分が知った中で最も嫌なバグ
国自体がフリーズするバグがあったとは。まあ起こりそうには無いけど100%は無いからなあ twitter.com/france_amerika…
戦前の話だけどこれに近いことが起きたのが、226事件と(組閣直前で大臣が決まっていなかった)関東大震災。 twitter.com/france_amerika…
内閣がないと選挙の告示や裁判官の任命もできないので、立法・行政・司法の三権が全て機能停止する素敵な仕様。

首相が存在しなければ自衛隊も防衛出動や治安出動ができない。
(※災害派遣は可能) twitter.com/france_amerika…
まあ、仮にそうなったら衆参議長が召集する形とかにするのでは?または、副大臣とか残ってる方々で閣議するとか?まあ、そのへんは政治的判断でどうにかするでしょ。誰かが提訴して、最高裁に合憲判決もらえば完璧。
しかし、好ましくないからバグなのは間違いない。極論、一人内閣もあり得るわけだし twitter.com/france_amerika…
二・二六事件で実際起こりかけたことですからね……

今の世の中で当時のように天皇陛下が自らリーダーシップをとられるとは思えませんので、おそらく国会が自主的に集会をすることになるんでしょうね…… twitter.com/france_amerika…
なるほど。庵野監督はもちろんリサーチ済みだったろうね。ひとり残したのは、ストーリー上の必要性と、法的な問題を回避する意味もあったわけだ。凄いよ庵野。 twitter.com/france_amerika…
米ドラマ『ホワイトハウス(The West Wing)』では大統領就任式では誰か閣僚一人が指名されて「留守番」をするシーンが描かれていて(不測の事態が起こった場合は留守番閣僚が大統領代行になる)アメリカのシステムはそこまで考えてあるのかと感心したことがある。 twitter.com/france_amerika…
それをいうなら閉会中に天皇の血筋が途絶えた場合も国会を召集できなくなり、法律である皇室典範の改正もできないっていうのもバグでは。 twitter.com/france_amerika…
更に縁起が悪い話をすると、内閣全員だけでなく、国会議員も同時に全員死亡した場合、どうするんだろう…。Netflixのドラマみたいに、内閣も国会もDesignated Survivorを確保しなくていいのかな…。 twitter.com/france_amerika…
参議院議員を総理にすることによって、無限に衆院解散発動し続けることが出来るバグもあるよね。
twitter.com/france_amerika…
内閣総理大臣が死んだ時点で内閣総辞職になり、国会の指名に基づいて天皇が内閣を任命するから国会議員が生き残ってれば大丈夫なのかな twitter.com/france_amerika…
うろ覚えだけど、この場合は確か前総理に権限移譲されたはず。事故のある時の権限移譲は結構しっかり規定されてたと思う twitter.com/france_amerika…
その場合、軍隊・自衛隊が統治するというようなのをどこかで見た気が。
 まぁ米国も出てくるだろうけど。
 それ以前に、ある程度は憲法を無視するだろう。 twitter.com/france_amerika…
明治憲法下では問題ないんだけどね。明治憲法下では内閣総理大臣を選定する手続きが定められておらず、元老に陛下が御下問を発せられ、元老が適任者を上奏し、大命降下で指名する流れだから、理論上は議員である必要もない。皇位継承はかなり下位まで順位が定まっているから、全滅も早々起こり得ない。 twitter.com/france_amerika…
実は、明治憲法下では天皇は慣例上、法的拘束力は無いが政治に関しての意見や質問は出来た。
日本国憲法下では、天皇は政治的発言は一切出来ないので、この様なケースの場合、明治憲法下では、天皇大権の下、天皇が国政を指揮する事が出来るが、現行憲法では出来ない。
つまり国体を護持出来ない。 twitter.com/france_amerika…
こういう事態に対応するには、通常国会終了後すぐに会期無期限の臨時国会を開き、ずーっと国会が開かれている状態にすること。これなら内閣総理大臣とその他の国務大臣が全員いなくなっても、次の内閣総理大臣を指名できるぞ。え? 国会議員が全員死んだら? すみません。そこまで考えてなかった。 twitter.com/france_amerika…
出たよこういうバカ
内閣はあくまでも行政のトップだから、閣僚が死んだら次官級が代行。(政務が優先、法務から内閣の席次順)。仮に次官級すらいなかったら局長級が代行。国会召集したらその場で新総理選出。

内閣を国会より上とか考えてるからこの手の盛大な勘違いするんだよなバカウヨは twitter.com/france_amerika…
ボクはそうは思わないな。むしろ、政府を作る方法、国会を作る方法を複数用意する(憲法で明示する)のは暗殺や拉致監禁と言った手段でクーデターの方法をしめすことになってしまう。実際、かつて日本でもあったように。 twitter.com/france_amerika…
戦後の憲法学者さん達は今まで何を研究してきたんだろうね?
とっても賢い人達の筈なのにおかしいね。 twitter.com/france_amerika…
これは勉強になった。是非何かの参考にしたい。

twitter.com/france_amerika…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!