最近なぜか左派系の人達が保守を名乗りたがっている

「最近は何故か左派系の人達が保守を名乗りたがっている」というツイートが話題になっています。「最近の若者達が保守化していると聞いて、これにおもねろうとしているのでは?」

コメント
最近は何故か左派系の人達が保守を名乗りたがっていますね。労働組合などは元々保守的な(改革を嫌う)体質を持っていますから、これは当たっているとも言えますが、私はそれ以上に、彼等が「最近の若者達が保守化している」というのを聞いて、これに阿ろうとしているのではと疑っています。
あの人達すぐに名前変えたがるからなー

肩書きも同じなんですねー twitter.com/matsumotot68/s…
偽装保守ですね。改革派としての誇りなど、彼らには全くないのでしょうね。 twitter.com/matsumotot68/s…
@matsumotot68 革マルの弁護士が自称保守ですからね
@matsumotot68 左寄りの思想が時代に取り残されて現代に合わなくなったっちゅー事でわ。
今の若者は保守を支持してる→よし、保守を看板にしよう!
という、短絡なやり方だと思う。 twitter.com/matsumotot68/s…
焦りの現れでしょうね。
今の若い衆には、にわか偽装は全く通じないでしょうけど。 twitter.com/matsumotot68/s…
@matsumotot68 あんまり反日しすぎて嫌われたが、愛国と言えなくて、保守と言っているのでは?
@matsumotot68 ある意味、工作員(スパイ)の本質。反日の。
でしょうねぇ。あの人たち、シールズ全盛期には「若者は全てわかってる!」とか言ってたのに若者が安倍政権支持していることがわかると「若者は馬鹿だ」と言い出す程度には若者のことを単純に見てるし、保守の看板掲げりゃネトウヨの支持ごっそり奪えるとタカをくくってるんでしょうなぁ……。 twitter.com/matsumotot68/s…
@matsumotot68 その通りですね。「リベラル」などという言葉もただ、受けがいいだろう、というだけで使っているだけ。
自民党の政策は世界標準でみてリベラルだし、そもそもその英語表記は Liberal Democratic Party of Japan ですね。
twitter.com/matsumotot68/s… あの左派系の人たちのいう保守は、「今の状態を変えたくない」という感じだと思うんだけど、日米同盟に賛成してる感じがないんで、なんていうんだろうなあ。「理想化された戦後日本のビジョンを守りたい」みたいな感じになってるのよね。
個人的な感覚としては、左派の目論見としては、①右派の「保守/リベラル」図式への異議申し立てと、②「保守/リベラル」というイデオロギー対立図式のみに基づく議論の拒否という側面が強いと思う。実際はどうか知らないけど、あんまり左派が「若者の保守化」言説を真に受けてる感覚はないかな。 twitter.com/matsumotot68/s…
@matsumotot68 若者は実は彼ら左派系人が既得権護持の保守だと見抜いて嫌っているという事を分かってない。結局馬脚を現しているだけの事。変化のないところに若者の未来があるはずがない。その変化の過程で経済基盤の弱い若者だけが不利益にならぬよう社会的に政治的にケアする事が必要なだけ。
表面は、
政権批判とイデオロギー。
内面は、
支持目当てと選挙目当て。

ナチスが政権を取る直前のようだ。 twitter.com/matsumotot68/s…
若い世代で安倍政権の支持率が高いらしい。だからといって「若者が保守化してる」というのは短絡だろう。ネットには安倍政権を賛美する声が大量にあってそれに感化されてるだけではないのか。ネットばかり見てて、新聞もテレビも本も見ないならそうなっても仕方ないし、そもそも安倍政権は保守じゃない twitter.com/matsumotot68/s…
若者が保守化したとされる理由はたぶん自民支持のことかと思いますが、単純に自民しか知らないだけでしょう
少なくとも若者の場合は是非はともかく保守的価値観を嫌っている人が多いと思います twitter.com/matsumotot68/s…
保守っていったいなにでしょうね。やっとその怪しさにみんなが気が付き始めた。保守の大御所といえば共産党かもしれません。きっと、これといった社章みたいに意味は無いけれど所あきらかにするため言葉に過ぎません。 twitter.com/matsumotot68/s…
どうにもこの手の浅ましさはやはりサヨクの方がウヨクより目立つ。今でも「右翼」と呼ぶに等しい主張する人もいることはいるけど基本相手にされてないからか。保守は慣例主義ではあるかもしれないがそれ以上に漸進主義であって、若者は保守というよりリアリストなのにマスコミが分かってないから。 twitter.com/matsumotot68/s…
単に保守とリベラルが対立概念でないと言ってるだけよ。

保守とリベラルを対立させた三浦瑠麗さんのケツを舐める真似はやめなさい。 twitter.com/matsumotot68/s…
左派、革新の人が「保守」と名乗りたがる件や「安倍政権は経済、外交面では"リベラル"である」という主張、さらに若者世代は共産党を保守、自民党や維新をリベラルと捉えてる件など、従来の「リベラル」「保守」の定義が揺らぎだして来てるのか。twitter.com/matsumotot68/s…
「リベラル」という用語、三種類あるかな。
戦前のそれこそ板垣退助の頃から日本の政党名によく使われた「自由党」の「自由」、これは吉田茂・自由党からの流れで「自由民主党」にも来てる。「共産主義、全体主義に対しての自由主義」
2つ目が欧米の「リベラル」イメージはアメリカ民主党。
「リベラル」という用語が三種類あるとすれば、1つ目は「吉田茂・自由党」からの流れの「リベラル」自由民主党はこれ。
2つ目が欧米の政党の「リベラル」
3つ目が日本の「革新」を冷戦後に言い換えた「リベラル」、俗に言う「和製リベラル」「戦後リベラル」。
リベラルを9条の道づれにするな #BLOGOS blogos.com/outline/252090/ 三浦瑠麗さんは「和製リベラル」「戦後リベラル」を「日本型リベラル」と呼ぶか。
そうだな、欧米の「Liberal」とも吉田茂・自由党の「Liberal」とも違う「リベラル」だし。
俺は左翼だが、保守は大嫌いだし、若者の保守は、日本馬鹿化の必然と考え、相手にしないが。 twitter.com/matsumotot68/s…
@matsumotot68 従来の保守、革新という発想自体が、マスメディアの誤解やミスリードに基づいていただけ。「給料上げろ、生活させろ」は明確な保守主義だし、変わったのは労組の体質ではなく保革の概念。参考までに中島岳志氏の見解。
kinyobi.co.jp/kinyobinews/20…
@matsumotot68 保守(左派)VS革新(右派)という構図自体がおかしい。
進歩主義革新(共産党などの左派)VS保守(右派)VS復古主義革新(日本会議などの左派)が正しい現状認識。なおかつ、共産党が保守に寄ってきていて、まともな進歩主義革新が目減りしている。
@matsumotot68 最近は経済での対立軸(小さな政府VS福祉国家、自由化VS保護貿易、移民推進VS内国経済復興)も政治面での対立軸と一緒くたにする雑な議論が増えていて、ますますいい加減な保革対立がでっち上げられている。諸悪の根元は自由化路線に復古主義を接合したポスト小泉自民とその流れをくむ維新の会。
@matsumotot68 少なくとも、まともな社会システム分析をしていれば、「セーフティネットを解体して民営化と自由化を推し進め、米軍基地に国土を割譲しつつ外資導入を促進、労働者の非正規を増加させて生活水準を下げる者」を保守とは言わない。日の丸を何万本掲げようが、国家機能を破壊する者は保守ではないから。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!