会社を辞めてワーキングホリデーでオーストラリアに行っている後輩のうらやま生活!

「週4日のバイトで日本で残業してた時よりお給料たくさんもらってます、いいんでしょうか…?」オーストラリアにワーキングホリデー制度で渡航している後輩の生活が話題になっています!

国際
コメント
view
会社を辞めてワーキングホリデーでオーストラリアに行っている後輩が
「3日間を勉強と余暇に当てて、バイトは週4日なんですが、日本で残業とかしてた時よりお給料たくさんもらってます…いいんでしょうか…?」
と言っていて、正社員として頑張っていた彼女に返す言葉が見つからない
オーストラリアは正社員とバイトの給与格差が小さいようです(同一の仕事内容の場合)
しかし、景気は決して良くはないとのこと
ここで考えるべきは
・同一の仕事内容の場合の、正社員とバイトの時給の差
・中小企業の新卒正社員の給料の水準
・国としての景気の良し悪し
あたりでしょうか
RTが伸びてしまっているので追記します
彼女は新卒で地方の自動車整備・販売の中小企業に事務職で入社して頑張ってましたが、思うところあってワーキングホリデーで渡豪しました
オーストラリアの賃金が高いというより、日本の地方中小企業の若手の給料が厳しいと考えています
これはマジ。
しかもホワイト twitter.com/AdmiralStaden/…
まじそれ
ヘタな企業で働くよりずっとマシ twitter.com/AdmiralStaden/…
そんなもんです。さらに、日本よりはるかに少ないお金で楽しく暮らせることも多いですね^^ twitter.com/AdmiralStaden/…
オーストラリアの最低賃金が円換算で1600円くらいだから、違法雇用されない限りはそうなるだろうなぁ twitter.com/AdmiralStaden/…
豪州は最低約1500円/時に加え、残業や日曜等の割増が日本より多いと、豪州在住の知人から聴いております。
物価も高めとのことですが(^0^;) twitter.com/AdmiralStaden/…
うわー楽しそうやな〜
ワーホリ行って、バイトして、余暇で40探したりして。
最高じゃない? twitter.com/AdmiralStaden/…
帰って来なくなっちゃうんだろうな… twitter.com/AdmiralStaden/…
本当にみんな危機感を持ったほうがいいね。
この日本に。 twitter.com/AdmiralStaden/…
お疲れ、日本人w twitter.com/AdmiralStaden/…
みんなでオーストラリア移住しよう twitter.com/AdmiralStaden/…
20年前にオーストラリアに行って帰ってきた後の感想として「世界一豊かな国」だと評した俺の眼力。当時はまだ日本の方が賃金高かったが、広大な土地と豊富な資源、そして西洋であった。ジャップに帰ってきた後は灰色世界に見えたものよ。(北南半球の違い) twitter.com/AdmiralStaden/…
あるある笑 英語上手だった20の子が、豪高級レストランで月40万くらい稼いでたな。かたや違法レストランで時給10ドルも普通にあるから気をつけて、、むしろそっちで働いてた人のが多かったかも(4年前は) twitter.com/AdmiralStaden/…
@AdmiralStaden 豪州は給与、バイト代が高いが年中人手不足。
なぜなら全体的に働かないから。
と、豪で社長業していた会社の人の愚痴。
オーストラリアは最低賃金が$17.70(1500円位)で、土日働くだけでも相当増えるので、そりゃそうだろうとしか。
所得税・保険料・年金等が引かれてなかった場合だと、更に上乗せだ。
参考URL:famzau.com/2016/05/24/min… twitter.com/AdmiralStaden/…
日本でもらってる給料が世界と比較していかに安いのかって証拠だよね。

別にどこの政党がどうのとか思わないけど、最低賃金だけで十分に生活できなきゃ異常でしょ!

与党が火消しに走り回っていても、ネットで情報が簡単に手に入れられる時代。
事実を知った人達は今の政治を否定するのが当然! twitter.com/AdmiralStaden/…
日本の最低賃金が安すぎる、1000円/時にも到底届かない。オーストラリアではバイトでも最低1500円/時にもなるのだから。その上、その安すぎる賃金を元に労働生産性が低いと言われる。企業内留保や経営層の高額給与ではなく労働者の境遇改善が必要だろう。 twitter.com/AdmiralStaden/…
@AdmiralStaden @osaka_seventeen ワーホリということは、1箇所での勤続は3ヶ月までなんですよね。オーストラリアは、カジュアル(短期労働で継続性のない勤務契約)には、年休等がつかない不利益を埋める為に、割増で給料を払う制度になっています。今ざっと見たら25%割増ですね…更に土日に働いてるとそっちの割増もあるかも。
twitter.com/AdmiralStaden/… 日本が20年間ろくに賃金を上げてこなかった結果がこれ。経団連のアホ共は未だに日本の賃金が高く、移民が来ると思い込んでるが、諸外国の労働者はとっくに日本の賃金が他よりも安く、かつ過労死に象徴される過剰労働を強いられることを知ってる。
@AdmiralStaden @May_Roma 参考までに韓国に出稼ぎに行っている中国人の友人は肉体労働ではありますが定時で終わって月給40万ほどです。韓国って景気良くないので意外に思いました。今の地方は中国で現地採用(凡人)で働くのと大差ないです。貯金はできません。
@AdmiralStaden 初めまして。
現在学生ビザにてオーストラリア滞在中のものです。
週3学校、20時間のバイト生活ですが、貯金は厳しいものの普通に生活できています。
日本でも学生が少ないバイト時間で生活できるようになるといいですね…
シュターデン提督さんの後輩がステキなワーホリを過ごせますように🙏
ただ、生活費も馬鹿高いからなあ。 twitter.com/AdmiralStaden/…
オーストラリアはいま物価超高いから日本円に換算したら当然。それよりも生活レベルがどうか。 twitter.com/AdmiralStaden/…
金額しか見てない様だけども、物価結構高いからね。オーストラリア。

あと、日本で稼げないのは個人の資質の問題かと。本気で稼ごうと思ったら、定時で働ける所を探した上で夜にバイトすりゃ月3,40は稼げる。昔、朝昼晩と仕事したら普通に月40は余裕で越えたよ。 twitter.com/AdmiralStaden/…
単純に比べる事は出来ないんじゃないか?物価も違うだろうし、逆に正社員になっても給料が増えないんじゃ仕事に対する意欲も削がれそうだし。

フリーターに優しい国なのかな? twitter.com/AdmiralStaden/…
額面は多いだろうなぁ~
トヨタが工場閉鎖した理由知らないのかな?
日本だと7~800円で食える定食が2~3000円だっけ?
もらったて出費多くちゃなんとやら~ twitter.com/AdmiralStaden/…
@AdmiralStaden でも将来はあまり無いよね。短期の仕事は短期である故にオーストラリアでは時給が高めに設定されてるだけ。ワーホリで滞在出来るのは12ヶ月。雇用主1社につき就労出来るのは最長6ヶ月。結果を出さないと日本で再就職は難しいし。国民年金はカラ期間として未払いだろうけど将来の受け取りは減るし。
給与がさがり、税金が増え、円の価値が落ちて、物価が上がらない。
若者は所得の高い国に出稼ぎにいく選択肢がより合理的な時代に突入してる、ということ? twitter.com/AdmiralStaden/…
@AdmiralStaden #最低賃金を1500円に は海外の普通の先進国では普通。最賃が余りに日本は低く設定されてる。国連は四年前に日本の最賃は生存権利侵害と改善勧告してる。
#日本人 余りに井の中の🐸なのかも。。 pic.twitter.com/lorHlPZhTT

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!