懐風館高校の髪染め強要問題・ネットでは学校に擁護的な意見も「ルールなんだから従うべき」「集団生活の訓練」「嫌だったら転校しろ」

大阪の懐風館高校で女子生徒が教師から髪染めを強要されたとして裁判を起こしています。ネットではこの事件について賛否両論の意見が書き込まれています。

コメント
view
損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
『生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と中傷されたり(略)文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった』
髪染め強要の件、学校側がこの発言はいかんだろ…
頭おかしいわ… pic.twitter.com/lFG5M9eu0X
なにこれ酷い。可哀想..。 twitter.com/harukazechan/s…
これ、普通に教員によるいじめじゃん

頭いかれてんのかな twitter.com/harukazechan/s…
大阪の高校の髪染め強要のニュースひどすぎるわ
地毛なら仕方ないとなぜ認められないのか
学校ルール、髪染め、パーマ禁止ってそもそもよくわかんねぇよな。どうでもいいじゃん
これさ、日本だと学生は髪の毛黒くさせて当たり前みたいな風習あるけど、普通に考えて、こんなのいじめであり差別なんだよ。
留学生にも黒くさせてるからとか、そういう問題じゃない。 twitter.com/harukazechan/s…
これが本当なら、頻度が指導の範疇を超えているし、それが理由で修学旅行に行かせなかったなら、制裁まで加えている。そもそも論で、地毛を染める「指導」などというものはないだろう。 / “<損賠訴訟>「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を…” htn.to/cgFTuTnBK
髪染め強要ってのはまさしく教員側の思考停止に感じる
染髪NGはまだ理解できなくもないルールだけど黒髪以外NGは最早人権問題なのでは
日本の教育の問題点として(一部学校や教員だけなんだろうけど)少なからず「型にはまってないものを無理矢理にでも型にはめさせる、それでもはまらないなら排除」していいって思ってる部分があると思う。 twitter.com/harukazechan/s…
髪染め強要が許せないのはもちろん、先生側が作ったルールについて第三者の目線がないのが学校教育の致命的な欠点だよね
生徒は逆らえんわ、親が来るとモンスターペアレントになり
先生側は改善しようとしない、まさに負のスパイラル
金髪の留学生でも黒髪に髪染め強要すると言い張る。
もはやカルト教団。
もちろんそんな規則がある学校に留学希望するような頭のおかしい国は無いだろうね。
大阪府しっかり指導しなさいよ。
世界の笑い者というか軽蔑されるよ。
北朝鮮じゃないんだから。
大阪府立高校のやっている髪染め強制も、東京都立高校の地毛証明書とやらも、とてつもない人権侵害。この規則定めた奴らも強要する教諭も裁判で争おうとする大阪府の担当も人間のクズだよ。

「黒染め強要で不登校」生まれつき茶髪の女子高生が提訴 asahi.com/articles/ASKBS…
髪染めの件は確実に教員側が「ルール」を拡大解釈して、地毛=黒という俺解釈を強要したケースの可能性が高いので、校則に違反しているのは教員側であるといえる。
大阪府立高校の髪染め強制に関しては、校則を守っていないのは教師であり、問題行動をしているのも教師である。生徒にはなんの非もない。
完全なる人権侵害、憲法違反です twitter.com/harukazechan/s…
こういうバカ教師は実名と顔写真を出して報道すべき twitter.com/harukazechan/s…
これ、記事の見出しから想像する以上に酷い差別で驚いた。女子生徒側がんばってほしい。 twitter.com/harukazechan/s…
損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
『生徒の頭皮はかぶれ、髪はぼろぼろになった。教諭から「母子家庭だから茶髪にしているのか」と中傷されたり(略)文化祭や修学旅行には茶髪を理由に参加させてもらえなかった』
髪染め強要の件、学校側がこの発言はいかんだろ…
頭おかしいわ… pic.twitter.com/lFG5M9eu0X
学校の規則というのはルールであり、入学前の学校説明会などで説明されているはずだよ。
されていなかったなら学校側が悪いけど、それでも入学したんなら学校の規則に従うべき


損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3、大阪府を提訴 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20171…
黒髪だか髪染め強要ニュース見たけど、黒髪が学校のルールなら染めれば良いじゃん。
強要されるまで従わずに駄々こね続けたんでしょ。
頭髪に関してもだけど、基本的に社会へ出てくる前に集団生活での訓練、勉強して日本の社会でやっていけるように学ぶのが学校。
髪染め強要されるのは当たり前だろ
そんなことすら今時の親は教育できてねぇの?
#髪染め強要
髪染め強要で、地毛より黒がいいのかという意見もあったのだが、別にそう思うなら黒染めを強要しない高校に行けばいいだけなんですよ。自分から入ってルールに従えないなら転校でも考えてろ。
髪染め強要なんてくだらないな、ってのが個人的な感想
けど、それがその高校のルールなのだとしたら仕方ないんじゃないの、とも思う。義務教育でもないし、その高校のルールに従いたくないのであれば他を探すこともできる。私服で登校したら制服強要された、って言ってるようなものに感じなくもない
髪染め強要の高校偏差値45やん

文句言ってるやつは偏差値45の世界がどういうものか知らん奴らだなw

人権侵害レベルのルールで縛り付けないと犯罪上等!!レベルやでw

ぬまっきを見習えやww😋

そもそも学生やDQNのエネルギーを舐めすぎ教師だろうが蹴り入れてくるレベルだから😂
髪染め強要の記事
見たけど入学前にその髪の色じゃ
自分のところは無理ですよって言ってるんだな学校がちゃんと
この時に別の所にすべきだったわな
話題になってるけどその学校は黒の髪じゃないと駄目だって言ってるならその学校のただのルールとしか思えないわ
損賠訴訟:「髪染め強要で不登校」高3
難しい・・義務教育ではない以上、そのルールがある学校を選んだのは生徒自身だし、どんな理由であれルールである以上、それを守り抜いた教員方も立派と言える・・
でも入る前にルールなんて知らないよね・・

mainichi.jp/articles/20171…
髪染め強要問題の指導内容は中傷とかあり得ないし辛かっただろうけど、
ルールとして黒って言われているところに入ったなら
それはしょうがないような……(燃えそう)
髪染め強要続き

だって、義務教育じゃないし
行く場所自由に選べるよ……?
校則で明記されている以上黒色に染めるのが入った人の責任じゃない……?
続き
自分から入ったのに髪染め強要された! ってのは……うーん。
指導の方法は本当におかしいから学校に負けてほしいけど
今のトレンドにみられる叩き方はなんかずれてるような……
髪染めの問題は難しいよね。毎日お祈りをさせる規則とか、男女の交際を禁止する規則とか、学校側にも規則を設ける自由があるからね。嫌だったら他の自由な学校に移ればいいだけだし、マイケルサンデルの本に書いてあるような哲学的問題だね。

コメント

1.
名無しさん

むしろ、金髪の外国人留学生にすら染めさせるって学校はおかしいだろ
なんでそっちは非難されない?

2.
名無しさん

黒髪へのこだわり……校長がハゲなのかな?

3.
怒り心頭

こんな学校は無くなっても問題ないから、萌やしてしまえ

4.
名無しさん

だったら先生のジジイどもも白髪染めないんですよね?違反ですもんね?

5.
名無しさん

知識人たちがはるかぜちゃんと同じレベルの発言してるのが実に嘆かわしい

6.
名無しさん

故意に染めた場合と、生まれながらの髪色とは根本的に別物。
その区別はできないのに、差別だけは強要するバカ教師は全員、実名晒すべき。
個人情報?人権無視をしてるのは、教師じゃないから問題無い。

7.
チュー

髪の毛の問題だが、母親が当初から生まれつき茶色だと言っているし、本人も苦労し悩んでいるはず。校則だからと言って、元々茶を黒に強制的に染めることは先生のいじめにしか過ぎない。元PTA会長

8.
名無しさん

「女子高に心が女性の男の子が入れるのか」みたいな問題にも繋がってくるな。「ムスリムの学校の校則で豚肉を食べるのを禁止してよいのか」みたいな問題もだ。こういうのは宗教的な学校にとっては特にキツい問題だと思う。マスコミは社会の中のどの自由とどの自由が衝突してる問題なのか、難しい構図をちゃんと示さなくてはいけない。

9.
名無しさん

「懐風」 風を懐く(いだく)
良い校名ですね。
しかし報道どおりだとしたら最低の高校だと思います。
一応先進国であるはずのこの区にで21世紀にもなって、
子供たちをひどい目に合わせ、潰す教育が行われている事に驚きます。
まさに大阪のなせる業だと納得してしまう。

10.
名無しさん

子供には個性を尊重した教育を受けさせたい。

地域性はそれぞれあるけど、結局は人による。
テレビで大阪は比較的自由な気質で、外国人の方が過ごしやすい、と紹介しているのを観たことがある。
これも人によるのかな。
一括りにするのは難しい。

11.
名無しさん

じゃあ白髪とハゲの先生も黒髪のかつらにするべきだろ

12.
名無しさん

画一化を目指すパワハラ的な教師による横暴 この学校の教師を校長以下全員入れ換えるべきだ。学校は存続させないと生徒全員が可哀想だ。

13.
名無しさん

反吐が出るね
高校をやめて正解だ
よく声に出したと思う。

14.
名無しさん

実社会を知らない教師とかいう職業。
頭の中は大丈夫か?

15.
名無しさん

人を指導する立場の人が必ずしも正しい人間とは限らないな。「外国人であっても染めさせる」なんて発言できるやつが教育して、その思想を受け継がせてると思うと恐怖でしかない。
ただ、学校側の意見にある「学校の評判に関わる」という言葉から分かる通り、そういうファクター(髪が茶色いなど)で人を判断する日本の社会全体の問題なのかもしれないけど。

16.
名無しさん

例えば、欧米の学校で、白人以外の生徒は全員肌を白く塗るように強要しているのと同じ。
完全に外見的特徴に基づく差別であり、このようなことが効率の学校で平然と行われていることは常軌を逸している。この校則に疑問を抱かない教師にも教師としての資質がないという他ない。
ルールだからしょうがないという幼稚な意見があるが、人権を侵害するルールを強要することはできないことは法律を知らなくても普通は分かるだろう。

17.
名無しさん

黒染めの理由が「茶髪がいると評判下がるから」だもんな。ミッション系の学校だって、なんで厳しい校則を設けるのか突っ込まれたら堂々と立派な理念を語るぞ。こんな白痴みたいな奴らが子供たちを教育してるとか恐ろしいわ。

18.
名無しさん

本当かなぁ???
出所は朝日新聞だしねぇ。
記事の出だしは『訴状によると』だよ。
前の大阪府知事は橋下徹氏でした。
大阪では多くの人たちがひっているのですが、朝日新聞は橋下氏から『あまりにもいい加減な記事を書くためか』けちょんけちょんに言われ言い返すこともできない新聞社でした。(毎日もですが)
要するに大阪府は橋下氏が知事の時代に朝日新聞から謂れもない恨みを買っていたと思われます。
その恨みを晴らそうとするがあまり、原告(女子生徒)側の訴状のみに基づき裏を取っていない記事を載せているのではという見方はできませんか?

19.
名無しさん

中高生の時は
いざとなったらプロに証言してもらえばいい
と思ってたけど、その後 美容師さんに
綺麗に染まってますねー
言われて プロでも見分けはつかないと諦めて
就活のときは黒染めしましたよ

20.

元々、風紀以前に人工の染め物は発育段階の身体に害があったので、健康を阻害しない為に禁止としていた。
それで、黒く染める為に身体を壊してしまったら本末転倒。
オリンピックを控え国際化を推し進める中で、それを逆行させるような行為でしかない。
もちろん、染めるのは反対であるが、地毛にまでそれを強要するのはお門違いである。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!