「大学を無料化すると大卒の意味が無くなる」と言ってる人、大学を教育機関ではなく格付け機関として見なしているのでは。

「大学を無料化すると、誰でも行けるようになって大卒の意味が無くなる」という意見に異議を唱えるつぶやきが話題になっています!

コメント
view
「大学を無料化すると、誰でも行けるようになって大卒の意味が無くなる」というのを見かけた。教育の価値が理解されないとはまさにこの事で、この人も教育を受けた事にはなってるけど、実際は受けてない、大学を卒業はした、みたいな感じなんだろう。教育機関ではなく格付け機関だと理解されてる。
大学っていうのは最も最低限の事として、教育の価値を伝えられないといけないんだと実感。「教育の価値」って言葉を何も考えなくても入れとくだけで意識高げになるので便利だけど、これは意識とかではなくて根本的な存在意義の問題なんだなあと。
「教育の価値」というのを分かったつもりでいたんだが、これでよく分かった。教育の価値とは何かというのはさておき、教育の価値を伝えられないと教育機関と言うのは根本から存在意義が減っていく。その価値自体は何かというのは難しすぎてあまり考えたくないくらいだけど。
割高な資格か twitter.com/ZukashiT/statu…
それが実情だよね。 twitter.com/ZukashiT/statu…
実際問題高校も大学も格付けとしか見られてない気がする twitter.com/ZukashiT/statu…
学びたい人に開かれている門のはずなのに…。
経済的に諦めている人もいると思う。
特に地方からという場合は、学費に生活費が加わるしね。 twitter.com/ZukashiT/statu…
@ZukashiT 大事なのは「何を学んだか」のはずなんですがね
確かに有名大学なら設備や講師が充実しているという意味では有利ではありますが
大学自体も,国公私立みんなで,あの調査で何位だ,このアンケートで何位だ,この助成金獲得総額で何位だ,あの国が出した世界ランクで100位に何校だ,みたいなことをやってるし. twitter.com/ZukashiT/statu…
就活でも誰でもどこの大学卒かを気にして何を勉強したかを全く興味を示さず、学歴フィルターなんかで仕分けている時点で格付け機関として扱われる誘因は十分あるよね twitter.com/ZukashiT/statu…
@ZukashiT 格付け機関になって久しいからね。大学側も問題があるよ。意欲も能力も無い人間でも金持ちのボンボンなら推薦で入学させちゃうから。
こんな状態が40年近く続いてるんだからね。
今でも教育が施されても知性が育たずに卒業していった社会人や定年引退した人間が蔓延している事実をもって「大学は格付け機関」と理解されるのは当然の事だと思う。
短期間の話ではなく、何十年もの時間をかけた実績の積みかさねは重たい。 twitter.com/ZukashiT/statu…
一般的な傾向として日本の大学は「入るのは難しいが出るのは簡単」で、日本社会も大学に「入試の学力審査&学歴のブランディング」機能ばかり求めるせいで必然的に大学教育の中身は軽視されがち。両方の問題を同時に解決しないとうまくいきませんよね twitter.com/ZukashiT/statu…
お金がなくて大学いけない人が行けるようになるならいいけど、成績が足りなくて大学いけない人用の大学が増えるだけのような気もするので入学要件なり卒業要件なりもうちょっと厳しくするのとセットならいいかなぁ twitter.com/ZukashiT/statu…
この論説は一理あると思う。けど「補助金欲しさに大学が入れるだけ学生を入れられるだけ学生を入れ、学生もただだから入れるだけ入り、結果的に補助金に群がるダニが儲かるだけ」という可能性もある。そこをどうするかアイデアが無いと一概に大学無償化に賛成もできない twitter.com/ZukashiT/statu…
@ZukashiT ツイートの主旨に同意ですが、競争を経て大学に入ることで社会から認可を獲得して地位の正当性を得る効果を教育社会学では「チャーター効果」と呼ばれています。何を学んだかが重要なのはもちろんですが、外部のまなざしとしてのチャーター効果は見えない秩序として存在するように思います。
いいたいことわかるけど、そんなんやったら次ゎ院卒を応募条件にする企業でてきて、そのあと院も無償とかいいだすからなにも変わらないと思うし、ホントに教育を受けたいって人は今でもほとんど金払わずに大学教育受けてるじゃん。
というか、企業の採用条件に大卒以上を簡単に書かせないのが早いだろ twitter.com/ZukashiT/statu…
学歴というのはある種の信用保証だと考えます。
高校を卒業し大学に入学できる程度には素行や学力に問題が無く、大学に通えるぐらいには一家として経済的な余裕があり、単位を落とさないように通う程度の計画性も身についている。
会社は単純に学力云々ではなくそういった部分も見ているのでは? twitter.com/ZukashiT/statu…
@ZukashiT 素晴らしいビジネスモデルじゃないですか格付け機関です、そうでなければどうしてあんなに苦労して受験競争しなきゃいけないんだ。大学もその上がりで研究も出来るようになっているのに
4年間の若い労働力を奪うという観点で考えるとどうだろう?
誰もが大学に行くというのはそういうこと。 twitter.com/ZukashiT/statu…
もし本当に無償化されたら、俺も行こうかな
全年齢対象なんだろうか? twitter.com/ZukashiT/statu…
実際は教育を受けてない、大学をとりあえず卒業したってまさにぼくのことです。 twitter.com/ZukashiT/statu…
大卒=モンドセレクション金賞 #暴言 twitter.com/ZukashiT/statu…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!