小田嶋隆「日本の発展途上国化という言葉は『失墜途上国』とか『先滅国』とかが相応しいのでは」

小田嶋隆さんがツイッターで「日本の発展途上国化」という表現に違和感を表明しています!「失墜途上国」とか「先滅国」とかが事態を正確に説明しているのだそうです…!

コメント
日本が発展途上国化しているというお話があるけど、先進国でなくなりつつあるのはその通りだとして、発展の途上にあるわけでもないのだから、失墜途上国だとか、先滅国ぐらいな言葉を発明しないと事態を正確に説明できない気がする
全力後退国だぬ。 twitter.com/tako_ashi/stat…
日本は没落した国になったと言う訳か。覚醒すると国名が変わって大日本帝国に…! twitter.com/tako_ashi/stat…
排毒途上国( ̄▽ ̄) twitter.com/tako_ashi/stat…
後進国。後ろ向きに進む国 twitter.com/tako_ashi/stat…
被収奪国という面もある。 twitter.com/tako_ashi/stat…
国として成人病ってのはあるなー。国自体が生活習慣病っぽい。 twitter.com/tako_ashi/stat…
滅亡に向かって前進しているようにしか見えません。 twitter.com/tako_ashi/stat…
民主主義という観点でいえば発展途上国でしょ?(笑) twitter.com/tako_ashi/stat…
すでに先進国ではないよね。凋落国かなあ。憲法という人権保障が壊されて全体主義国家になりつつある。北朝鮮化、中国化。ウヨや偽保守がいなければ言論的にはもう少しマシになるよね。 twitter.com/tako_ashi/stat…
報道の自由度も
民主党時代の11位から
安倍になって72位まで
落っこちましたしー。

まわりをみまわしても
先進国はいませんね。 twitter.com/tako_ashi/stat…
「失墜途上国」が適切ではないかと思います。「失墜」してもけっこう元気のいい国というのがあって、イタリアがそうです。理由を訊いたら「だってうち一度世界を征服したことあるから」とおっしゃってました。日本はそれがないのが惜しいです。 twitter.com/tako_ashi/stat…
いや最初からいろいろと後進国(あえて言う)な気が。
憲法のことじゃありませんよ。日米地位協定の不平等とか、金をばら撒けば何とかなるみたいな対外意識とか、個人主義(個別責任とは違います)が確立していないこととか、根強い差別主義とか。 twitter.com/tako_ashi/stat…
民主主義的には、百年以上遅れてやっと発展途上国入りなので(これまで後進国ですらないと言うか、下手すると全体主義の頃さえ、庶民は江戸時代の慣習を保持して来た?)、最近の経済的な没落にこだわらず、前向きで良いのではないでしょうか? twitter.com/tako_ashi/stat…
ていうかそもそも「先進国」に対しての「後進国」を発展途上国と呼ぶのは別に発展途上であることが自明でもなんでもなく先進国に搾取され続けて発展できないでいるのに発展途上国と呼ぶのは残酷な現実を美しく糊塗する仕組みでよくないとおもう twitter.com/tako_ashi/stat…
現在のアルゼンチンがいち早く、今後の日本の様な国になっているのだから、
「アルゼンチンの様な国」になる。って言った方がわかりやすいのでは。

アルゼンチンは、昔、先進国と言われたくらい経済的に花開いていた時期があるからな。 twitter.com/tako_ashi/stat…
サミュエルソンは1990年代に、世界の国を「豊かな国」「貧しい国」「日本」「アルゼンチン」の4つに分けてましたから、約30年そのまま、ということでは^^ twitter.com/tako_ashi/stat…
20世紀末ごろのイギリスは「斜陽国」みたいな言い方をされていたと思うけど、日本はもうずいぶんと長く夕焼けが続いていると思う。(既に夜中? twitter.com/tako_ashi/stat…
イタリアはルネサンス以降ずっとその状態でのらりくらりとやっているのですが、何しろ奥が深いし文化の厚みが壮大なので多分これからものらりくらりやって行けるのです。付け足すとイタリアにはイタリアにしかない強味(観光、モーダ、デザイン等文化面)を持っているけれど日本はそこが弱い。 twitter.com/levinassien/st…
どこの国も経験したことない状態が待ってるってことですね。
やはりとどめを刺すのがアベノミクスの崩壊なんでしょうか。 twitter.com/tako_ashi/stat…
@levinassien やっぱり、原発大事故がボデイブローのように効いているんだと思う。
それだと、イギリス、フランス、ロシア、オランダとかは「没落した帝国」だな twitter.com/tako_ashi/stat…
斜陽国という言葉が昔からありますな。主にイギリスを指してましたが。 twitter.com/tako_ashi/stat…
第一集団からだんだん遅れ始める長距離ランナーみたいな感じ。落後国とか twitter.com/tako_ashi/stat…
先落国

進んだ先で崖に落ちたという意味で twitter.com/tako_ashi/stat…
「後退維持国」はどうでしょうか? twitter.com/levinassien/st…
あるいは「ポスト先進国」のエッジ組。 twitter.com/tako_ashi/stat…
周辺国が伸びてきているのは事実だとしても(それはそれで歓迎すべきこと)、日本が先進国でなくなりつつあるという理由がいまいちよく分からない。
ひょっとして、お左翼様のただの願望? twitter.com/tako_ashi/stat…
この先日本がどこまでも失墜するかといえば、自分はそうは思っていない。1960年代以降1980年代までアメリカがどんだけ斜陽だったか知っているから。が、今後数年でどれだけ我々が利口な、あるいはお馬鹿な選択をするかで今後のリカバーの困難さは大きく変わると思う。だから今度の選挙は大事。 twitter.com/tako_ashi/stat…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!