【差別】知的障害者の施設が引っ越してきたとき地域住民からものすごいクレームが起きた

知的障害者の施設が街に引っ越してきたときの話が話題になっています。地域住民たちは「襲われたりしないか不安」と漏らしていたそうですが、実際は施設の障害児が近所の子供達にいじめられる案件が多発したというのです…。

コメント
view
昔勤めていた知的障害者の施設が引っ越す話になった時、地域住民からものすごいクレームが来たんですよ。「この辺は子供が多いけど大丈夫なのか」「襲われたりしないか不安」とかね。でも実際は施設の障害児が近所の子供達にいじめられる案件が多発した。親はいじめられる心配はしても逆の心配はしない
自分の子供の事しか考えてない。 twitter.com/0icco/status/9…
最悪だよな。
マジで。 twitter.com/0icco/status/9…
@0icco こんな世の中に誰がしたんだろうね
そのクレームもいじめも全て社会的迫害ですよね。 twitter.com/0icco/status/9…
相手の気持ちになって考えることが我々には欠けてるのかもしれません。 twitter.com/0icco/status/9…
これなー、すごくよく分かる。
日本人のすごーくダメなところ。
自分が被害者になる想像力ばっかり逞しくて、自分が加害者になるかも知れないって可能性が全く想像できない人、たくさんいるよなー。 twitter.com/0icco/status/9…
理解がない人が多すぎる。そんなクレーム出すような人より、かなり優しい心を持ってます。子供は本来優しく接することができます。大人より子供のほうが他人を思いやる気持ちを持っているはずです。虐めるということは、親の価値観が伝播してしまっているのです。 twitter.com/0icco/status/9…
@0icco 障害があるというだけで、すぐ色眼鏡で見たり差別するようなバカな親からは、気持ちの優しい子供は生まれないだろうし、ロクな大人にも育たない。
子供は親を選べないからそういうバカな親を持った子供は可愛そうだと思う。
@0icco 実態は知らず、印象だけで危険なもの扱いして障害者を排除してゆくのは愚か。ひと昔前は地域に知的障害者は共存してて、何も問題なかった。根拠のない印象を子供にまで植え付けてゆくから恐ろしい。
福祉枠で一般就労している精神障害者です。以前精神障害者メインの作業所にいってましたが、基本みんな大人しかったです。
うちの施設は躁もいたし、軽い統合失調症もいましたが、結構平和でした。みんな大人しい。 twitter.com/0icco/status/9…
知的障害者の施設で二週間実習をしに行った事がありますけど、人を襲うような方はほぼ見当たらなくて、いつもその日の日課をこなして、自由時間には自分の意見好きなことをして過す…。障害によって生活が困難なだけで、知的障害者と健常者、大して変わらない。クレーマー達はそれが分からんのです。 twitter.com/0icco/status/9…
障害者や不具者を生理的に嫌悪する人たちは確実にいて、同時に弱者や敗者を嫌悪している場合が多い。社会的には上位で声も大きい。たぶん彼等は、自分が弱者に転じるかもしれない恐怖心から弱者排除に躍起になるのだろう。五体満足な身でいられることは奇跡なのだという感謝の気持ちが足りないと思う。 twitter.com/0icco/status/9…
「親はいじめられる心配はしても逆の心配はしない」
グサリとくる
学校の面談で必ず「うちの子(特に上の子、クラスにハンディキャップの子が二人いるのだ)は誰かいじめてないですか?」と聞くようにはしているが、こういうのを聞くとドキリとする twitter.com/0icco/status/9…
知的障害、精神疾患の人達は自分のことで精いっぱい。他人を傷つけるのは無いでしょう。むしろ、弱ってる人が多い。自分のまわりはそうでした。 twitter.com/0icco/status/9…
そういった親が子供に障がい者への偏見を吹き込んでくるから、そりゃそういった教育()を受けた子ども達は障がい者をいじめるだろうね
子ども達はそれをいじめだとは認識しないだろうなぁ
可哀想 twitter.com/0icco/status/9…
昔勤めていた知的障害者の施設が引っ越す話になった時、地域住民からものすごいクレームが来たんですよ。「この辺は子供が多いけど大丈夫なのか」「襲われたりしないか不安」とかね。でも実際は施設の障害児が近所の子供達にいじめられる案件が多発した。親はいじめられる心配はしても逆の心配はしない
そりゃあ、親は子供が被害に遭わないならそれでいいからな。他所の子の心配なんてするかよ、自分の子で精一杯なんだぜ。 twitter.com/0icco/status/9…
いや当たり前でしょそんなん。その心配はまず障がい者側の保護者がすべきなのに其れを差し置いて地域住民側の配慮に問題があるってのはどうかと思うわ。 twitter.com/0icco/status/9…
小学生の時にダウン症の子にやられた立場だから、こっちから引っ越すわ… twitter.com/0icco/status/9…
良くない言い方かもしれないけど自分の子供が何かされても泣き寝入りするしかないから親としてはそうなっちゃうと思いますよ。 twitter.com/0icco/status/9…
これはクレームを入れるなら自分の子供にも気をつけなさいとい話であってクレームを入れないでっていう話じゃないよね…?
嫌だ、不安だって思ったらクレームを入れるべき。主張しないと後で後悔する。クレームを入れることには何も悪いことはない twitter.com/0icco/status/9…
健常者がイジメを行えば、その者もしくはその親が責任を取る。が、知的障碍者の場合、その責任を問えない可能性があるし、その親も尻馬に乗って責任を逃れようとする。それを警戒してるんだろ。 twitter.com/0icco/status/9…
そりゃ身近にいなけりゃ綺麗事いくらでも言えるわ

夜勤明けで眠い時に奇声で眠れないこともしばしば

私は幼稚園の時に知的障害に鼓膜を破られ 小学生の時に階段から突き落とされた

障害ってだけで不問にされたこっちの身も知れ偽善野郎 twitter.com/0icco/status/9…
子供だって人間だから、自分のよく知らない「もの」に不安を覚える、当たり前なんだね
親は、自分の子供が怖い目にあったり痛い思いをするのを回避したい、自分の子供が一番可愛いし大事だからね
口が裂けても、うちの子障害者いじめないか心配ーなんて言わないでしょ、いやそこは躾しろよ、てなるし twitter.com/0icco/status/9…
私は中学生の頃、地域の知的障害者施設の入所者の男性に後ろからいきなり抱きつかれて、(単に誰かと仲良くしたかっただけなのか、性的衝動から来る行動なのかわからないけど)めっちゃ怖い思いをした経験があるから、心配する地域住民の気持ちもわからないではない。 twitter.com/0icco/status/9…
母と一緒に歩いていた姉がいきなり男の子に殴られたそうです。
近くに居たその親は、謝りなさいって意図で「○○ちゃん、『あー』って言いなさい」と言ったそうです。

もしその場に俺が居たら、姉は襲われなかった、と俺は思います。
姉の恐怖と、家族を襲われた恐怖は、俺にとっての事実です。 twitter.com/0icco/status/9…
コメントにもあるように色んな問題があるように思います。私の場合は、小学生の頃にちょっと知的障害を持ってそうなお兄さんが学童のリーダーみたいな人で、近所を子供達と遊んでいるのを見かけたことがありました。その人にある日突然追いかけられてお尻を触られました。 twitter.com/0icco/status/9…
うたの近所に障がい者の作業所ができるときもすごい反対意見が出てたんだよなぁ。その時はなんで?って思ってたけど、のちに知的障がい者が作業所に帰りたくないという理由で、八尾の駅前歩道橋から子どもを投げ落とした事件があったとき、どうすればいいのかわからなくなってしまった。 twitter.com/0icco/status/9…
知障に襲われる心配をする”親”と
知障がいじめられる心配をする”親”は他人なわけなんですけど、なんでわざわざ同一かのように書くんですかね?

知障の親が心配して説明責任を果たすなり施設に対応を求めるなりすればいい話で、お互いが自分の子に最善を尽くせばいいだけの話では。 twitter.com/0icco/status/9…

コメント

1.
wasatokariya2 @wasatokariya2

その知的障害の人が必ずしも問題を起こすとは限らない。知的障害という属性よりも、個人個人を見る必要がある。一括りに知的障害者だから〜という難癖を許してはいけない。よりノーマライゼーションを強く推奨すべき

2.
名無しさん

町内会などで議論しあって意見申し立てをする形にするとよい。馬鹿がスマホ片手に寝転がりながらクレームを送信すると実に醜く恥知らずな声が殺到することになるが、一堂に会した場所で顔と顔を突き合わせて議論しあえば、少しはマシな意見がまとめ上がる。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!