東浩紀「街頭演説の妨害を放置していたらそのうち与野党ともに選挙演説できなくなるぞ!」

東浩紀さんが安倍総理の演説に野次を飛ばす集団について「街頭演説を妨害している」とツイッターで苦言を呈していました。

コメント
view
街頭演説の妨害が一般化し、演説日程が公開されなくなった。首相の姿勢を問うももいいけど、この流れを放置していたらそのうち与野党ともに選挙演説できなくなるぞ。→「秋葉原のトラウマ」日程非公表、問われる首相の姿勢:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKB7…
民主主義の荒廃 twitter.com/hazuma/status/…
こんなもん異常事態としか… twitter.com/hazuma/status/…
自由民主主義が、劣化していきます。たぶん、世界中で。 twitter.com/hazuma/status/…
いくら現政権が気にくわないからと言って、街頭演説の妨害はダメでしょ…。
そういう妨害こそがほとんどファシズムと同じなのでは。 twitter.com/hazuma/status/…
街頭演説は有権者にとって直接意見が聞ける機会です。それを邪魔しても何も良いことがないと思います。
妨害して話させないのは有権者が自分の権利を狭めているだけと感じる。やめて欲しい。
これは演説者が自民党でも共産党でも変わらない意見です。 twitter.com/hazuma/status/…
街頭演説は原則として候補者等の主張を聴く場。そこで表明された主張に対しての評価を下すのが当に選挙。ゆえに主張に耳を傾けなければ正しい評価は出来ないのではないでしょうか⁉︎ twitter.com/hazuma/status/…
選挙演説は法的に保護されていて妨害は許されないのだけど、今はまだ選挙期間じゃないので保護されていない。しかし、互いに演説を妨害し合っても、何も生まれないけどね。自分ができることは相手もできる。演説妨害合戦は不毛中の不毛 twitter.com/hazuma/status/…
街頭演説の妨害は、選挙という民主主義の根幹を揺るがす重罪なわけだが。その辺りを一体どう捉えているのかな、いわゆる市民派は。 twitter.com/hazuma/status/…
@hazuma 新聞テレビはなぜ演説妨害を問題視せずに安倍総理側を問題にするのか?
普通にそう考えるとおかしい。
立憲民主党や共産党、社民党の演説会で同じような妨害があると「妨害がありました民主主義を冒涜するものです」とか報道するくせに。
もの書いたり法律で飯食っている人までが怒号による演説妨害を公然と主張するとは、近代は日本の岸辺にはまだ到達していないのかもしれないな。 twitter.com/hazuma/status/…
これって安倍さんにやっていいなら志位にやってもいいわけでしょ。みんなでやろうぜ。ってなるわな。 twitter.com/hazuma/status/…
そうなんですよ。「安倍が逃げたやーいやーい」では済まないと思います。 twitter.com/hazuma/status/…
これが左巻きのやり方か! twitter.com/hazuma/status/…
街頭演説の妨害が一般化し、演説日程が公開されなくなった。首相の姿勢を問うももいいけど、この流れを放置していたらそのうち与野党ともに選挙演説できなくなるぞ。→「秋葉原のトラウマ」日程非公表、問われる首相の姿勢:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKB7…
妨害?ヤジが? twitter.com/hazuma/status/…
東浩紀さんは共産党等に対する右翼の野次とかはご存知ないのかな? twitter.com/hazuma/status/…
12年の野田はネトウヨに付きまとわれても普通に街頭演説公表してたけど twitter.com/hazuma/status/…
野党は演説日程公開してるんだし、国民の前に姿を出せない人のほうが問題があると思うけどなぁ。 twitter.com/hazuma/status/…
まるで今まで街頭演説にヤジがなかったがごとき言いぐさであるナ。もちろんたくさんあったし、街宣車による実力的妨害まであったんだ。今、コレを規制する法があるが、法の存在自体が過去の暴力の実在を伝えてる。このニュースが示すのは、本邦の首相はアウェーで演説できないヘタレだってダケだ。 twitter.com/hazuma/status/…
@hazuma @ryohatoh ヤジは昔からありました。
某与党総裁がヤジに対し逃げ回るという手段を取ったため、結果として、効果があった、と感じる一団を、余計に活気付かせてしまった、と私は見ています。某公共放送による、街頭演説に関する報道映像の音声が、不自然なほどクリアなのにも、理由の一端があります。
@hazuma かつて旧民主党は「民団関係者のなりすましによる罵声&誉め殺し」というプロ級の演説妨害を日々受けてました。
政策や政治姿勢と全く関係ないです。しかし普通に日程を公開し、罵声の中で演説を続けてました。

普通の批判のヤジも許さないというのは、余りにも政権に甘すぎるのでは。
そこで首相側につく理由がわからない。首相側は自らに正当性があると考えているのだろうから、多少の批判には耐えて街頭演説するのが当たり前。権力を行使できる為政者は有権者の厳しい声を選挙の機会ぐらいは聞くべきだろう。それが嫌だということは聞く耳もないということか twitter.com/hazuma/status/…
何故妨害が起きるのか?あるいは何故それを防ぐために非公開にするのか。少なくともそんな政治状況はおかしいし、その状況を引き起こした原因は大多数の国民にあるわけではない。 twitter.com/hazuma/status/…
いいことです。言いっぱなしの演説ではなく、討論で相手を論破したり自己ディフェンスできる能力で政党、候補者を判断するようになりましょ。選挙も時代に合わせて成熟しないと。 twitter.com/hazuma/status/…
自由な選挙を妨害するルール設定が横行してきたことは一顧だにしない。ゲンロンを掲げる東浩紀が倒錯した見解を披露している。 twitter.com/hazuma/status/…
妨害妄想に陥ったあげくに、恫喝している現代思想家って... twitter.com/hazuma/status/…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!