テレビでやってた「保守とリベラルの違いとは」の説明がメチャクチャすぎ!

モーニングクロスの番組で古谷経衡さんがしていた「保守とリベラルの違いとは?」の説明がメチャクチャだとネットで話題になっています!

コメント
view
メチャクチャな説明や pic.twitter.com/iu68X9uf0G
なんやねんこれはw twitter.com/sangituyama/st…
書かれている説明が全部間違っている! twitter.com/sangituyama/st…
うわわわわ。
頭がおかしいな、このテレビ。
何考えとんじゃ!!!!! twitter.com/sangituyama/st…
なんか、とんでも凄い解説。
マルクスいるし、保革じゃなく、保リベだし。。。 twitter.com/sangituyama/st…
マルクスはリベラリストだった...?(困惑) twitter.com/sangituyama/st…
うわあ、「リベラル(左翼)」って時点でドン引き。古谷さん大丈夫?しっかりして() twitter.com/sangituyama/st…
いやいやいや笑笑
これはないだろ流石に笑笑
マルクス主義のことも、リベラルの意味も保守の意味も何もわかってない人の説明じゃんこれ。 twitter.com/sangituyama/st…
本気でリベラル=左翼と思ってるなら残念な人だし、ワザとやってるなら悪質。自民党の英語名知らないのかな。それとも自民党でさえ左翼だと主張している?! twitter.com/sangituyama/st…
自民党の英語訳

Liberal Democratic Party

頭使えよ!
テレビ! twitter.com/sangituyama/st…
リベラルが左翼?
酷いなあ。社会の問題としても、英語の問題としても、バツでしょ(笑
さらに、マルクス主義は左翼だろうけれど、左翼がマルクス主義とは限らない。
レベルが低いという次元ではなく、もはやデマ。 twitter.com/sangituyama/st…
リベラルと左翼は関係ねえだろう。保守でも普通はリベラルだぞ。
リベラルってのは「個人の権利や自由は、社会の発展よりも優先されるべき」って発想で、分かりやすく表現するなら、「ぬるい社会を目指す」ってもの。実現できるなら問題ないのだが、現実には難しいので、どうしても理想主義的になる。 twitter.com/sangituyama/st…
これはもう選挙妨害レベル。大学でまともに教養を身につけていないような人がテレビ局に入っていくからこういうことになるんだろう。政府の大学いじめ、とりわけ文系排斥が顕著だが、政治思想や社会思想なんか全く知らないバカな市民ばっかりになると都合がいいんだろうな。。。 twitter.com/sangituyama/st…
むしろ現代のリベラルの方が保守なんじゃないか説もあるくらいなのに。リベラル保守という言葉も生まれるくらい。
そして55年体制の自民党政権の方がとても計画的で設計主義だったのでは?笑
単純でわかりやすい言説こそ落とし穴の典型例やな。 twitter.com/sangituyama/st…
リベラルの説明としても(マルクスの写真が貼ってあるので)共産主義の説明としても無茶苦茶。
このフリップの世界観ってどんな思想の世界観かご存知の方いますか?
不勉強にして見たことも聞いたこともありません。 twitter.com/sangituyama/st…
「リベラル」の説明にマルクスの写真って、マルクス主義者にもリベラリストにも喧嘩を売るようなものですが…。
私などは「左翼」ですが「コミュニスト」であり「リベラル」とは立場を異にします。
本来、保守の対義語は「革新」で、リベラルの対義語は「権威主義」や「集産主義」です。 twitter.com/sangituyama/st…
改革・リセットがリベラルの主張ならば、希望の党で「日本をリセットする」と言っている小池氏はリベラルで、「リベラルを排除する」と言っているのも小池氏で、つまりは希望の党から自身を排除すると言う高度なネタなんすか。 twitter.com/sangituyama/st…
『リベラル(左翼)』というこのワンフレーズからして「アイドルマニア(アニメオタク)」くらいの間違い力を感じる。たまたま一人の人間が両方を兼ねているケースがあるとしても、2つの概念はあくまで別のものなのである。
twitter.com/sangituyama/st…
頼むから、政治思想をちゃんと勉強してから、番組を作ってほしいわ。
リベラルっていうなら、まず、アダム・スミスやJ.S.ミルの写真じゃないと。
それだとインパクトが弱いって言うなら、ロンドン大学にあるベンサムのミイラを使いなよ…… twitter.com/sangituyama/st…
@sangituyama 「人生において重要なことを最終的に決定する権利は(それが他者の人権を侵害しない限り)個人にある」という考え方がシンプルなリベラルの定義だと思う。

逆に、人生を決定する権利が個人以外にあるとするのが保守の立場。さらに、決定の主体に応じて保守はさまざまに分化する。
#リベラルの定義
@sangituyama 例えば、個人より国家が優先すると考えるのが国家主義、全体が優先すると考えるのが全体主義、地域共同体が優先すると考えるのがコミュニタリアン、教義が優先する考えるのが宗教保守、経済的合理性が優先すると考えるのが経済保守/ネオリベ。
#リベラルの定義
@sangituyama 例えば、個人より国家が優先すると考えるのが国家主義、全体が優先すると考えるのが全体主義、地域共同体が優先すると考えるのがコミュニタリアン、教義が優先する考えるのが宗教保守、経済的合理性が優先すると考えるのが経済保守/ネオリベ。
#リベラルの定義
これは馬鹿にするだけで終わらせるにはもったいない、まさに左翼だのリベラルだのってのが革新志向を失って中道化してしまったことを視覚化してる
だからこそ欧州ではメランションとかコービンみたいなオールド左翼が復権した訳で twitter.com/sangituyama/st…
我がクラスタでは誰も賛成してくれないが、リベラルは保守の一派だと思う。まあ、時代や国によってかなり異なる概念だけど。 twitter.com/sangituyama/st…
どこのテレビ局だよ?ひどいな twitter.com/sangituyama/st…
MX、堀さんの番組じゃないか…
「リベラル(左翼)」とは随分とまた端折ったものだなぁ。 twitter.com/sangituyama/st…
@sangituyama 誰かと思ったら古谷経衡ですか。こんな説明したら仕事なくなるよ、文筆家なのに。
なんじゃ、こりゃ? どこの局だろうと調べたら、TOKYO MX か。そもそも、リベラルという概念と、政治的な右翼左翼とはなんの関係もないぞ。ライターに丸投げで書かせて、なんのチェックもしないのかなあ。 twitter.com/sangituyama/st…
バラエティーに総ツッコミするなよみんな。あること無いこと言ってるから面白いんだろ。 twitter.com/sangituyama/st…
@sangituyama 番組を全部見ていても、保守と対峙するものとしてリベラルが「左翼」と同様に挙げられており、確かに誤用に違いない。本来「保 対 革」とするべきかもしれないが、あくまで誤用を前提に”リベラル(左翼)”と表現したもので、番組の文脈を観ず一部を切り取るのは悪質ではないか。
@sangituyama この説明ボードは現代のマスメディアやネット空間の中で、リベラルというのが左翼・革新と同意であるとして、広く誤用されていることを前提に、”リベラル(左翼)”とあえて表記したもので、誤解なきようにお願いします。

コメント

1.
名無しさん

権威主義・国粋主義カラーの強い保守が台頭してきたから、逆張りで左派がリベラルって言いだしたのかな。当てつけみたいなもんだな。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!