東大の地震学名誉教授に「地震のことを勉強し直してください!」と噛み付く勇敢なアカウントが話題に!

東京大学の地震学名誉教授を「地震のことを正しく勉強し直してください!」と叱り飛ばす勇敢なアカウントがツイッターで話題になっています!

コメント
view
テレビ朝日「報道ステーション」は誤報中。
念のために、地震は「繰り返して発生する」現象ではない。
「東海地震」や「南海トラフ巨大地震」の「周期」についての議論はナンセンスだ。
単なるこじつけだ。
@rjgeller @risa_mama117 地震のことを正しく勉強し直して下さい。日本列島を作っているプレートは周期的に日本列島に巨大地震を引き起こして来ました。文献にも残るし、科学的根拠があります。日本列島に100年から150年周期で巨大地震は起きている。周期がないならなおのこといつ起こるか分からない地震に備えるべき。
東京大学の地震学名誉教授に対して「地震のことを正しく勉強し直してください」は噴飯 pic.twitter.com/jgizQIg9pt
久しぶりに笑った twitter.com/racy_marseille…
素人が専門家に説教とはww釈迦に説法とはよく言ったものだ twitter.com/racy_marseille…
素人が知ったかぶりで口を弾くもここまで来たらコントですね|д゚) twitter.com/racy_marseille…
こういう馬鹿いるよね。たぶん文系の頭の中がお花畑の人。 twitter.com/racy_marseille…
ゲラー先生のこと知らんのか〜

やっぱり無知ほど怖いものは無いなぁ〜 twitter.com/racy_marseille…
海外だと地震が珍しくて研究しまくるから、日本人より詳しい人いるよな twitter.com/racy_marseille…
長年研究している人間にド素人のほうが「勉強してください」と上から目線で言い放つとはすごいな。 twitter.com/racy_marseille…
チンピラが老人に喧嘩売ったら武術の達人だったでござる以上にピンポイントにその道の権威に喧嘩売ってる…www

無知ってつよい(笑) twitter.com/racy_marseille…
きっと、なんかよくわからない自己啓発本の進化版みたいな本読んでしまったんやろなぁ twitter.com/racy_marseille…
脱原発ってこんなのしかおらんのか() twitter.com/racy_marseille…
テレビの報道に踊らされてるとこういう恥ずかしいアホになるから気を付けないとな twitter.com/racy_marseille…
権威だから正しいとは限らない twitter.com/racy_marseille…
地震が周期で発生するものではないなら、なんなんだ…?どうして起こるんだ…?
地震は周期的に発生する現象ではない、って東大の教授が言ったら無条件で納得するんか
なぜそうなのかってところは気にならんのか
これ、僕は一つの地域で見れば地震はある程度周期をもって起きていると思ってるのですがどうなんでしょう… twitter.com/racy_marseille…
うーん、地震が周期でくるというのはごく当たり前のことだと思ってたなあ。どういう理屈で否定されるんだろう。
そのくらいの周期でプレートに歪みが溜まって地震が起きるだけだったよね?w
地震の周期性は各説あるレベルの段階の話じゃないの今って
その前提で良いとしたらこの教授が誤報扱いした方が悪く見えるけどな
いや、これ科学的根拠がないって言ってんのロバートゲラーだけじゃなくて他のそれなりの大学の教授も言ってるし、科学じゃなくて非科学を盲信してるのはさすがだって言ってる twitter.com/racy_marseille…
地震は周期的には起こらない。
大きさ頻度でべき乗分布になることが知られているだけで、やはり予測はできない。

これは複雑系を少しでもかじれば常識。
地震学で「周期論」と「非周期論」が出るのは当たり前で、どっちが正しいかなんてデータを取ってもわからないことだ。たまたま周期的に見えることだってある。
大学で専門的に学んだ人間でも、地震の周期論は結構流行っている。単純にある一定の間隔でたまたま発生しているだけで、南海トラフが今現在起こっていないことに関しては、周期論に一致していないため、正しくないかもしれないし、正しいどうかもわからない。両論あってどっちが正しいかは人それぞれ。
地震について研究した結果、地震には周期性が無いことが証明されてるわけやろ?
歴史的に100〜150年単位で地震が起きているとしてもそれは周期性があったから地震が起こる事の証明にはならず、あくまで地震発生メカニズムに基づいて地震が起きてるわけやろ
Robert Geller氏、プレート型地震の周期説に蓋然性がなく年代予測する地震予知に基づく政策決定がうさんくさいと言いたいのはよくわかるが、プレート型による地震頻発地域とそうでない地域があることは統計学的にはほぼ明白なのでこだわりがちょっと明後日になってる気がしなくもない
地震に周期性が見られるって言うのは経験主義的で合理主義的な研究者には受け入れられないんだよなあ
静岡県地震防災センター(静岡県公式ホームページ)によると
地震は100年~150年の周期で起こっているとされている。
公式としていかがなものかと思う
pref.shizuoka.jp/bousai/e-quake… pic.twitter.com/XwEVIfiXtk
地震がある一定の周期(数十年とか数百年)をもって起こるという根拠のない話はこんなところから出るのかもしれない

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!