佐々木俊尚「日本の左派、あれはリベラルではありません!」

佐々木俊尚さんの「日本のリベラル」について考察した記事が話題になっています。「日本の左派をリベラルと呼ぶのにモヤモヤする」「彼らは知的な人たちに見えて実は政治哲学を持っていない」「彼らの拠って立つのはただ 反権力 という立ち位置のみである」

コメント
view
日本の左派をリベラルって呼んでるのを見るたびにモヤモヤしまくる‥。あれはリベラルではありません。このブログに解説しています。/日本の左派はいつから「リベラル」になったのか? bit.ly/2xBWIfp
物凄くわかりやすい説明(´-`).。oO( twitter.com/sasakitoshinao…
ただ反権力であるだけって、永遠の反抗期みたいな感じ twitter.com/sasakitoshinao…
自分達をカッコ良く言いたいから使ってんのか? twitter.com/sasakitoshinao…
リベラルを詐称しているだけですな。 twitter.com/sasakitoshinao…
ホントホント。あんなのがリベラルなら昆虫だって鳥のうち。 twitter.com/sasakitoshinao…
なるほど、これはわかりやすい。パヨクどもが知性もないくせに無意味に傲慢なのは、自分が美しい舞台に立って勧善懲悪した気分になり、その自分に酔っているからなんだなww twitter.com/sasakitoshinao…
本当にそう思う。津田大介あたりが左派と言われるのを頑なに嫌がってリベラルと自称してるのも関係してそう twitter.com/sasakitoshinao…
決してあれはリベラルではなく、あっち系と呼ぶべき代物。
完全にあっち側に行ってしまっているのでね。 twitter.com/sasakitoshinao…
安倍総理はリベラル、小池都知事は右派、辻本は左翼、小池都知事のリベラル排除は左翼を意味してるのだろう。 twitter.com/sasakitoshinao…
この記事を読むとメディアの報道の仕方について腑に落ちた。「反権力」がキーワードだったのか。 twitter.com/sasakitoshinao…
日本には、言うところのリベラルは存在しないと思います。左派と言われている現在の野党勢力も左派ではあっても、ほとんどが極左でしょう。極左なんですから、どう考えてもリベラルであるはずがありませんよ。 twitter.com/sasakitoshinao…
そもそも日本の「左派」は単なる反権力、反自民でしかないという解り易い解説。そもそも穏健左派の立ち位置は自民党が担っているので、反対軸は穏健保守の筈なんだけど、自民党を右派認定して強引に左派を名乗るから過激派左翼化して主張は何も変えさせない保守原理主義化してるのが現状かなぁ twitter.com/sasakitoshinao…
結局、50年前の「反権力、反米、社会主義シンバ、社会資本整備反対」を守り続けている勢力が、看板を「リベラル」に架け替えただけなんですよね。古さを感じる。
どう看板を変えても、欧州の中道左派のように時代に合わせて変われる意識を持つ人たちはすでに去った後なので、ジリ貧になるしかない twitter.com/sasakitoshinao…
左翼、右翼はもう余り問題ではない。外見右翼(安倍)、外見左翼(民主)が多すぎるから。

消費税の用途より安保法制の是非の方が解散の大義に相応しい。

消費税の使い道よりも憲法を変えるかどうかの方が解散の大義に相応しい。

争点をすり替えるのはネトウヨの独占業務だから(博報堂) twitter.com/sasakitoshinao…
本当に日本人って政策より政局しか興味ないよね。
日本のリベラルは政策ではなく立ち位置というのは本当に納得する。 twitter.com/sasakitoshinao…
左派=リベラル=中共・朝鮮の手先となってます。 twitter.com/sasakitoshinao…
はい。
日本の左派はいわゆる左派でも無い。
あいつら単なる日本嫌いな反日テロリストですから。 twitter.com/sasakitoshinao…
的確な分析とご指摘。まぁ、深堀すれば下衆な話も出ますが、現状を理解する助けになる秀逸な解説です。ご紹介感謝。勉強荷なりました。m(_ _)m twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚にしろ三浦瑠麗にしろリベラルを批判する奴に限ってリベラルの定義について何一つ語らない。 twitter.com/sasakitoshinao…
メチャクチャ。「元来「リベラル」は大正デモクラシーを除けば米国民主党のはなしだった。なのにニホンの左派に関して漢字語でなくカタカナ語のリベラルなどが使われている。けしからん!」。自分が嫌いな勢力に関してカタカナ使用を禁じたいらしい。twitter.com/sasakitoshinao…
くだらない。古い時代の価値観に囚われて、現在に、そして未来に生まれてくる若者たちが新しく生み出す言葉、新しい価値観を否定しているだけではないのか?
リベラルの定義なんて人それぞれで良い。表現を統一しても正しい政治は実現しない。アベノミクスの欠陥も見抜けなかった経済学者と同じだ twitter.com/sasakitoshinao…
共産党は左派だし海外と日本のリベラルが違うってのもわかるけど今の日本で選挙控えて大切なのはこん人の言う思想がどーしたこーしたとか日本のリベラルはただの反権力とかそういうことじゃない と思うの、共産社民無所属で出るっつうえだのんや逢坂や玉城を応援するのは反権力だからじゃないの。 twitter.com/sasakitoshinao…
そもそも権力をウォッチすることをただの反権力とか言っちゃうことにすごい違和感あるの。おかしいことにおかしいって言ってる未来公共とか普通に生きさせろって言ってるエキタスとかに民青だ共産党だーっていうリプが並ぶの、ほんとに古くてダサくて、こっちは生活かかって切実に政治家選んでるのに
そのりべらるは定義が云々民主党政権ディスり云々、で?って感じなの。怒りも不満も将来への不安も何一つ解消されないしマイノリティである私の子どもにとって糞の役にも立たないの。弱い奴のほう見てる、こっち見て政治家やってくれる人を応援したいの、
彼等の呼称が共産党なのにリベラル勢力(笑)とかどうでもいいの、沖縄の座り込みに参加する福島みずほが呼び掛けるのがリベラル勢力の結集をって言うなら、枝野幸男が代表戦で示した考えをリベラルって言うのなら、共産が諦めない市民と野党共闘がリベラルってのなら、それでいい、それを応援する。
そりゃそうなんだけど"ナポリタン"の用法レベルでどうでもよい。ただその"リベラル"が何を自称すればいいのかわかってないのは困る。国民全員、松尾匡氏の右翼・左翼の定義を覚えてほしい twitter.com/sasakitoshinao…
しかし…こういった批判が的を射ているという話題も、すっかり一巡している感がありますね。。 現役を退いているような方の揚げ足をいつまでも嬉しそうに取っている陣営も、困った理解であるのは同じな訳で。 …さっさと次に行きましょう twitter.com/sasakitoshinao…

コメント

1.
名無しさん

頭が良くて哲学があるリベラルの人はリベラルを批判しまくって叩きこわしてしまうから辛い。

2.
名無しさん

日本の左派はリベラルではないので全員希望の党に入れてもらえるかも…?

3.
名無しさん

個人的には松尾匡氏の解説がわかりやすかった。
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/yougo_uyosayo.html

あと、始めのブログ、引用じゃなくて転載ではないでしょうか。
主従関係逆転しているので著作権侵害と思われます。著作者の許可とって掲載しているのかな。

4.
名無しさん

↑佐々木って方のブログですか?
自著からの抜粋みたいなので、版元のNHK出版から了解得てれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
引用...というか自著の宣伝ですね笑

5.
名無しさん

日本人は哲学が苦手だからな。日本で世界的に有名な哲学者なんてほとんどいない。これは将棋の世界で女性のプロ棋士がいないのと同じことだ。日本人の脳みそは女の子と同じ脳みその構造をしてて、ああいう論理をガチャガチャ組み立てる作業は無理なんだ。リベラル政治哲学なんて難しいことを言わずに、ガッツとフィーリングでなんとかしていくしかない。

6.
名無しさん

歴史的な悲劇が起きたときに、ちゃんとそれを直視して総括しなきゃいけない。二度とそれを起こさないという反省と決意から、強固な理念が生まれるからだ。

7.
名無しさん

リベラルってこれからますますしぼんでいくよね。市民たちの自由な声を集めるととてつもないクソ意見の展覧会にしかならないことが分かってきたからね。これはインターネットの功績だね。

8.
名無しさん

ウヨだってアンチリベラルなだけ、リベラルだってアンチウヨなだけ。反動形成しかそこにはない。

9.
名無しさん

メディアはワイドショー的なプロレスしないと全然数字とれないんだよね。採算度外視で、むしろ自分から大金費やして良質な放送するメディアが必要だね。大金持ちの人は世直しだと思ってパトロンになってあげてほしい。

11.
名無しさん

リベラル=売国奴

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!