ノーベル賞が日本から出なくなる理由・すべてを効率で考えるという袋小路。

日経新聞の大隅良典さんのコラムが話題になっています。「ノーベル賞、日本から出なくなる」 「日本は豊かになったが、精神的にゆとりがない社会になってしまった」「科学の世界に『役に立つ』というキーワードが入り込みすぎている」

コメント
view
「日本は豊かになったが、精神的にゆとりがない社会になってしまった。日本の大学はすべてを効率で考えるという袋小路に陥り、科学の世界に『役に立つ』というキーワードが入り込みすぎている。自由な発想なしに科学の進展はない」大隅良典氏 nikkei.com/article/DGKKAS…
激しく同意。今の日本社会は奇妙奇天烈怪奇。ヤバイ。 twitter.com/karyn_poupee/s…
で、たいして豊かでもなくなって来たのよ。 twitter.com/karyn_poupee/s…
@karyn_poupee 効率重視になってから日本は経済が低迷したと思う
@karyn_poupee すぐに儲かることにしか手を出しません。基礎研究はいたしません。ふうになってしまいました。
全くその通りだが、それが通用しなくなってるのがおバカ集団安倍とその傀儡だ。 twitter.com/karyn_poupee/s…
こういう人たちが政治を担うとか。。。今の政治屋はダメだって・・・ twitter.com/karyn_poupee/s…
そもそも、数字だけの効率化なんて、機械にやらせておけばいいぐらい誰でもわかるだろ。日本人はバカ過ぎなんだよ。 twitter.com/karyn_poupee/s…
@karyn_poupee @Futokaikosaiban 仕事が忙しすぎて、お金と時間が無さすぎて、研究ができません。
役に立つ人間なんて、
なんの役にも立たない。 twitter.com/karyn_poupee/s…
物事を「金」という物差しでしか計らなくなったからです。ホリ〇モンとか橋▽などという方々が台頭する辺りからそういう傾向になってきた。 twitter.com/karyn_poupee/s…
まるで「科学万能主義」を信望するかのごとく、何でも効率優先で考える輩の増殖が、今の日本を広く蝕んでいる。科学分野でも、既に「自由=リベラル」な空気が蝕まれていると感じられるのも、宜なるかな。 twitter.com/karyn_poupee/s…
@karyn_poupee @yuji_george 大学を企業と同じような基準で評価するんだから、そりゃこうなりますわな。上の方々に哲学や教養がないとこんな惨めなことになるんですね。
(引用)日本で突拍子もなくおもしろい研究をしている若者が減っているのは事実だ。日本社会が科学者というある種の特異な人を育てる余裕を持ってほしい。科学は失敗の蓄積から生まれ科学者は社会的な存在であることを分かってもらえたら twitter.com/karyn_poupee/s…
そう思います
いま日本の科学者がノーベル賞を受けられるのは基礎研究を地道に続けて来られたからだと思う
効率重視で育った今の若い科学者は将来新しい発見ができるんだろうか
個人の力には限界がある
国家として育てて行かなければいけないのに twitter.com/karyn_poupee/s…
教育現場すべてがこの方向に行ってる。「役に立つ」の内容もいわゆる「戦前」の匂いを感じる。教育基本法。学習指導要領。道徳教科化・・・
自由な発想活動なしに、人間の豊かな可能性の開花はない。 twitter.com/karyn_poupee/s…
大学4年のころ、毎週2回は研究室で教授との飲み会だった。1回は土曜日OBが飲みに手土産で来る。木曜日は、教授と学生。
そこでいろいろ語った。
教授が、ビールの泡立ちに規則性があるのではと研究をしようとして調べたら、もうドイツで論文が出ていた。
そんな余裕がある時代だった。 twitter.com/karyn_poupee/s…
@karyn_poupee @BB45_Colorado ばかっぽいことやれる余裕もないと

科学も技術も、つまんない職業も
モチベーションは上がらない
発想が出てこなくなる

しかし、無い袖も振れないsukima.me/book/title/BT0…
asahi.com/articles/ASK9Y…
「ゆとり」は良くないこと、ゆとり教育は間違っていたっていうことにされてしまって、何事にも効率重視、役に立つか立たないかで価値が決まる競争社会(それが長期的に見て競争力を削ぐことになっても)に、日本は舵を切ってしまったし、大多数の国民もそれを支持したからな(;´Д`) twitter.com/karyn_poupee/s…
このツイートを拝読して、先日の安倍の「実用性のある研究を支援したい」とする発言を思い出しました。あれは本当に酷いものでした。自然科学は勿論、人文・社会科学についても「役に立つ」かどうかで考えないよう、私も自戒します。 #科学 #学問 #大学 #憲法 #安倍辞めろ #ドイツ twitter.com/karyn_poupee/s…
@karyn_poupee それは自然科学の世界だけではないです。法学についても当てはまる気がしてなりません。もっと広く、学問を離れて、子供の受験や大学生の試験、あるいは国家試験もそのようになっています。日本の社会全体がそのように動いているのです。表層的に留まるのが分かっていてそれで良しとしている。
@karyn_poupee 面白いことに、それには大学の先生方が一枚も二枚も関っている事実ではないでしょうか。行政自身がそうでったとしても、大学の先生方が御墨付きを与えなかったならばなかなかそうはならないこともたくさんあったのに。
@karyn_poupee 基礎研究なるものは、ご自身が自己責任としてやっておくべきこと、実はやっていなくてもやったものとして受け取ること、そういう原理がいつの日かある時から大学内に密かに出回ったと疑われる。私は、それは、小泉純一郎氏が総理大臣になった時ではないかとの疑いを持ってます。もうずいぶん昔ですね。

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!