木村草太「解散権は公共の利益のためにある、党利党略で使うことはとんでもないこと!」

憲法学者の木村草太さんがサンデーモーニングで解散権の解釈について述べていました。「ぜひ憲法を読み直してほしい」「解散権は公共の利益を実現するために与えられたもの」「党利党略で使うことはとんでもないこと」

コメント
#サンデーモーニング
木村草太さん「ぜひ憲法を読み直してほしい。7条の天皇の国事行為というのは政府や与党のためではなく、国民のために行うと書いてある。解散権は内閣に与えられているとしても、それは公共の利益を実現するために与えられたものであって党利党略で使うことはとんでもないこと」 pic.twitter.com/XzZxR0MXIk
木村草太先生の話は解りやすい。 twitter.com/CybershotTad/s…
相変わらずシビれるわ〜。 twitter.com/CybershotTad/s…
こういう読みが、さすが憲法学者だと思います。 twitter.com/CybershotTad/s…
衆議院解散・総選挙は「国民のため」にあるということですね。 twitter.com/CybershotTad/s…
本当に基本的なことなのに、マスコミは伝えないですね。
解散権が首相の専権事項(特権)なんて有り得ないですね。
先ずはこの基本から、首相を糾弾しないと。
twitter.com/CybershotTad/s…
解散権は内閣にあるとは、憲法のどこにも書いてない。
書いてない以上、国民が法律で決めればよい。
解散権は、主権在民国民か国権の最高機関国会が良い。
封建国家でない限り、内閣にあるのはおかしい。 twitter.com/CybershotTad/s…
官房長官は、解散権は総理の先見事項と憲法で保障されている、と記者の質問に答えていたが、憲法のどこにもそんなことはかいてない。七条の天皇の国事行為を横取りした解釈がまかり通ってきたのだが、使うにしても従来の首相は抑制的に使ってきた。権力行使に貪欲な安部首相は異質な首相というべき。 twitter.com/CybershotTad/s…
これ以外正しい解釈はないんだけど、反論する連中は「今までの内閣だってそうしてきた」と擁護するわけ。悪いことだと指摘されても「今までやってきたんだから文句言うお前がおかしい」という理屈なので、馬鹿げてることこの上ない。 twitter.com/CybershotTad/s…
@CybershotTad @NanakoNobuko 安倍の様な極悪詐欺師を国民は許しておいていいのか???
麻生共々、こいつらを野放しにしておくと 国民生活は益々 派遣法による低賃金化&TPPで破壊されまくり、水道代も海外へ委託し利権で、4倍の水道代になるぞ!!
自民党・維新・こころは仲間。しかも小池百合子も安倍の仲間の日本会議だ
戦前の、天皇の統帥権を盾にした軍部の暴走にものすごく良く似てますね。現在は軍ではなくて内閣が暴走してます。天皇の統帥権なくなったからね。 twitter.com/CybershotTad/s…
ネトウヨは読まないと思うけどね、読めよ。
とくに自民党と維新のアホと、都民ファシストども。 twitter.com/CybershotTad/s…
都合が悪くなれば解散、ってわがままな子どもみたい! twitter.com/CybershotTad/s…
天皇をクズの様に扱う自民党。 twitter.com/CybershotTad/s…
@CybershotTad 木村さん、まさに正論❗
@CybershotTad ちょっと主張として弱いね。国民に政権選択の機会を与えるのは民主主義では国民のためと評されるのでは?
誰がどういう権限で党利党略か国民のためかを線引きするのかな。 twitter.com/CybershotTad/s…
@CybershotTad その「公共の利益を実現するため」の判断は首相がすると決めたんでしょ。木村草太じゃないと・・・(笑)
解散総選挙は国民が直接政権を選択できる、国民のためになる機会です。 twitter.com/CybershotTad/s…
木村くん違うんだなそれが。この解散が党利党略のためだけに行われるのか、公共の利益に即すものなのかを国民が選挙によって判断しなさいってこと。国民のためになってるかどうかは木村くんが、決めるんじゃなくて国民が決めるのよ twitter.com/CybershotTad/s…
@CybershotTad 世論調査では内閣支持率が不支持率を上回っており政党支持率も与党が圧倒的に支持されている。それからするといま解散することで与党が続く事は国民のためである。党利党略は当てはまらない。また総選挙は政権交代のチャンスであり、現政権以外を選べるということは公共の利益である。嘘は良くない!
@CybershotTad @levinassien 憲法学者だと言うのなら、もっと実効性のある話をしてもらいたいです。「党利党略か否かはどのように判定するのか?」「仮に党利党略だったらどのような規定を置いてそれによる解散を禁止するのか?」
こういうことを言えないからリベラルは馬鹿にされるんですけど…
@CybershotTad @iwakamiyasumi 木村氏の主張も一理あるでしょうが,少なくとも現行憲法は党利党略による衆議院解散(今回がそうなのかはまた別の話ですが)に対して何の歯止めにもならないことは事実です。
木村氏はむしろ御自身の主張に沿った形での改憲を提案すべきではないでしょうか。
内閣の解散権の制限は、憲法学で論じられているところだけれど(何らかの制限が必要だというのは通説的な理解だと思う。)、7条の「国民のために」を根拠にするなんて議論は聞いたことが無い。
まぁ、専門家である木村先生がおっしゃっているところだから、何か根拠があるんでしょうけどね……。 twitter.com/CybershotTad/s…
@CybershotTad だいたい予測が着いたが、この人の事を調べてみたら、憲法改正反対の夫婦別姓制度賛成のゴリゴリのサヨクじゃねえか!
そんな、サヨクマスコミ御用達の学者の言うことまにうけるほど、暇じゃねえや。
このセリフは彼が一般的なイメージの法律家と違って「夢を騙る商売」だということを如実に表してるよなあ。まあ憲法学者は大抵そうだ、という意見もあるだろうけどw twitter.com/CybershotTad/s…

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!