日本のサービスや商品が劣化していく原因はこの一点に集約される!

『まずくて異物だらけの給食』、『事故だらけの格安バス』、『どんどん駄目になる日本の家電メーカー』、これらの原因は全て一緒!というツイートが話題になっています

コメント
『まずくて異物だらけの給食』も『事故だらけの格安バス』も『どんどん駄目になる日本の家電メーカー』も原因は全て一緒。
『削るべきコストと削ってはいけないコストの区別を付けず、コストを削ることしか考えなかった結果、本当に必要なもしくは必要最低限のコストまでカットした』結果。
あー…(;´д`)思い当たる。 twitter.com/yamane_haruna/…
安かろう悪かろうの例。 twitter.com/yamane_haruna/…
コレはアカンやつやで… twitter.com/yamane_haruna/…
いろんな質が落ちているのは、まさにソコなんだなぁ・・・ twitter.com/yamane_haruna/…
誤情報とかフェイクニュース増えてるのもライターのコスト削った結果という面があったり…… twitter.com/yamane_haruna/…
子供への虐待とか介護疲れの殺人や心中もね… twitter.com/yamane_haruna/…
日本が世界から賞賛されたものをすべてコスト削減で失ったように思う。 twitter.com/yamane_haruna/…
日本の質が、少し前の中国と化してきているな。
安全や品質は空気のようにあるものでなく、金で買うものだからなぁ。 twitter.com/yamane_haruna/…
ほんとこれ
品質を落としてコスト削減したことを消費者に伝えず後々ばれて怒られるとか子供の粗相となにも変わらない twitter.com/yamane_haruna/…
労働者じゃなくて労働力としか見てない。
替えが効く。
等々、1人を大切にしていない姿勢が根底にあるんだろうな。 twitter.com/yamane_haruna/…
そう、根は全て繋がってる。削ってはいけないコストを削る→品質低下→低価格なのに最高の品質やサービスを求める→低賃金労働なのに完璧を求められる→労働者が疲弊するだけで儲からない……の悪循環から抜けられん。 twitter.com/yamane_haruna/…
お化粧の極意は引き算にある。余計なところを消して洗練させるということで、これには結構センスが要る。つまりセンスがなければ、引き算を使いこなせない。
さて引用ツイートの「コストカットによる日本の惨状」の件、足りないのは何だろうね? twitter.com/yamane_haruna/…
問題はそうやって「ダイエットとして腕を切り落とす」ような輩に限って(一時的な)業績向上をした英雄のように扱われ出世していくことだと思う マックが1分間で出さなかったら無料券配った時にも同じようなことが起こった twitter.com/yamane_haruna/…
自分の命より価格の安さを優先する人が多いから相対的に命の価値が下がる。
命の価値が下がれば、労働条件も悪くなる。
他人の労働対価を否定することで、自分の命の価値も下げている。
これが現在の日本のひとつの姿
消費者が安くを求めた結果だぞ twitter.com/yamane_haruna/…
メーカーもそうだけど、価格競争のチキンレースに追い込んだ消費者の責任も大きいよね twitter.com/yamane_haruna/…
これ企業の問題にしようとしてるけど、その前段階で必要なコストをかけてる状態のサービスに対して高いと感じて利用しない消費者が大多数の国ってことなんだと思うけど。。。 twitter.com/yamane_haruna/…
なんでコスト削らないといけないかというと、消費者が安さを求めすぎてるからじゃないかなあ、みたいな。

政府ですら、災害対策の費用ケチったりとかするんだし、もう日本人の国民性みたいなもんだと思う。清貧素晴らしいみたいな。 twitter.com/yamane_haruna/…
そしてその流れを期待し生み出したのが、安い=正義という考えを持ち続けた消費者である。品質を保ったコスト増よりも、品質を下げてでもコスト維持若しくは減を望んだからである。 twitter.com/yamane_haruna/…
結局はさ、『給料が安い→消費者がより安いものを求める→その会社もコスト削らないとやってけない→削りに削っても社員の給料が低くなる』の悪循環なんだから、とりあえず国がどーにかしろ。 twitter.com/yamane_haruna/…
日本の社会基盤が弱くなってるのに「日本ていい国だよね」という根拠のない幻想で自分を騙している人が沢山いる。
「それやっちゃダメでしょ」って言わないし思わない。 twitter.com/yamane_haruna/…
人にかかるコストですね。人件費。新自由主義者が労働者を生産財、つまりモノとしか見ないような経済を広めたからだね。日本での張本人は、竹中平蔵や伊藤元重などの自民党御用達の御用学者たちですね。 twitter.com/yamane_haruna/…
品質が良いのが日本製品の強みだったのにね。 twitter.com/yamane_haruna/…
だから自分は「安い」を売り文句にしてる場合は「品質は糞です」と受け止める事にしてる。 twitter.com/yamane_haruna/…
戦前の日本に戻ってるようだな。企業も政治も。 twitter.com/yamane_haruna/…
この背景にデフレがあるんだろうな。twitter.com/yamane_haruna/…
安倍悪政の結果がこれ💢 twitter.com/yamane_haruna/…
もう日本に未来はないんだよ!わかるか!
twitter.com/yamane_haruna/…

コメント

1.
名無しさん

国や公共を八つ当たりのように糾弾する文化、足を引っぱってるね。機能不全に陥って困るのは自分たち自身なのにね。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!