子どもの文章読解力が崩壊中!?中3の15%が短文を理解できない!

国立情報学研究所や名古屋大学のグループが全国的な文章読解力の調査をしたところ、中学3年生のおよそ15%が短文の読解が困難なレベルにあることが分かったそうです。

コメント
view
【社会】中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査 tokyo-np.co.jp/article/nation…
2万4千人の調査は大変でした。調査に協力してくださった学校・大学・企業に心から感謝申し上げます。>東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…
2万5千人のリーディングスキルテスト、わかったことは、中学生の分散が非常に大きく、高校偏差値と高校1年生のリーディングスキルテスト能力値の相関が0.8もあることでした。
今回の調査は、科目としての国語力を測ったものではありません。教科書も国語と英語は用いていません。「事実について書かれた短文を正確に理解する力」を測っています。国語が得意かどうかと本調査の能力値との間に相関は特にはない、という結果です。また、読書が好きかどうかとも相関はなかった。
相関がなかったのは、性別・得意な科目不得意な科目・一日の学習時間・スマートフォンの利用時間・読書の好き嫌い(5段階)・好きな本のジャンル・今月読んだ本の冊数・新聞購読の有無・通塾・習い事など多岐にわたります。能力値と意味のある相関があった項目は特に見当たりません。
にもかかわらず、進学できる高校の偏差値との相関は0.8です。つまり、生活・読書・学習習慣とは関係ないのに、進学できる高校を決定するような能力値だということです。一方、中学で能力値が上がるという点で知能テストとは違います。
現状の高校教育では高校1,2年生の能力値に統計的有意な差はなく、事実上、中学3年のリーディングスキルテストの能力値によって進学できる高校の偏差値がほぼ決定されます。生徒は「自分はそれなりに読める」という意識なので、早期に診断をして誤読の癖などを修正するとよいと思います。
読書が好き・読書してる、と「事実に関する短文を正しくよむ力」は科学的には「関係ない」としか今のところ言えません。まぁ、大人でも同じような自己啓発本を月に三冊読んで読解力あがる気がしないし・・・読書の内容や質が関係するんでしょう。
2万4千人で調査した実感としては「全員に向く読解力向上策はない」。係り受けができない生徒、推論の正答率がランダム並みのクラスでアクティブラーニングしても読解力は上がらないだろう。まずリーディングスキルテストを受けて、自分のクラス・学校の状態を把握してください。
一方、係り受けの個人平均正答率が95%超えている学校で、天声人語の書き写しを毎日やらせても、あまり意味がないでしょうし。分散が大きすぎたら、読解力でクラス分けする必要があるかもしれないし。状態把握が第一ステップです。
短文が読めない……? twitter.com/noricoco/statu…
うーん、、、そうなのか。 twitter.com/noricoco/statu…
めちくちゃ興味深い twitter.com/noricoco/statu…
運転免許の筆記試験になんども落ちるひとがいる、というのが理解できなかったのだが、理由がわかった気がする。 twitter.com/noricoco/statu…
これは、深刻な教育崩壊なのでは…。汗
基礎ができないと、そこから何も積み上げられないし。
子供の数が減ってるんだから、その分濃密な教育は行えないんだろうか? twitter.com/noricoco/statu…
現場にいれば、こんな事実は当たり前に分かる、感じることだ。全く驚くべきことではない。 twitter.com/noricoco/statu…
教育水準の高さは幻だったのか?それとも従来からの分布が明確になっただけ? twitter.com/noricoco/statu…
だ、とすれば、「事実について書かれた短文を正確に理解する力」の差はどこから来てるのだろうか… twitter.com/noricoco/statu…
140字ぐらいなら理解できるだろ。
と思ってたが、若人はTwitterなんかせずにLINEなのであった(ヨボヨボ)
twitter.com/noricoco/statu…
ツイート誤読クソリプパーソンの多さを鑑みて15%は少なすぎる印象を受ける twitter.com/noricoco/statu…
おれも文章が読めてきたと思ったのは高校生以後かもしれない twitter.com/noricoco/statu…
国語の得意不得意と(この調査の)読解能力には相関がない、ということは、国語教育ではあれだけの時間を使って何を育てているのだろうか? twitter.com/noricoco/statu…
これ、すごく深刻な問題ですね。最近ツイッターで読解力が欠けている人をよく見かけるのですが、「事実について書かれた短文を正確に理解する力」がないんじゃ全く根拠のない陰謀説を鵜呑みにするのもむべなるかな。 twitter.com/noricoco/statu…
これを見る限り、文章を正確に読み解く能力がなくても、パターンマッチか何かの力で、「国語の点が取れてしまう」タイプが存在するってことかな。それができてしまう人は、かえって苦労しそうだよな。そこをちゃんと読解できるようにするのが国語教育で必要だと思うが…… twitter.com/noricoco/statu…
読字障害は欧米では大きな社会問題ですが、日本は世界でも例外的な読字能力の高さを誇っていました。でも、運用能力ではこれだけレベルが低い。理由は何だろうと考えてしまいます。学生の書き物を読んでいると複文(主語一つで述語複数の文)を書く能力がきわめて低いことは実感します。 twitter.com/noricoco/statu…
衝撃的な結果が出ている。が,脊髄反射でどこかを叩くのではなく,この結果をどう読み解き,社会的損失とコストのバランスを考えたうえでどう解決するかについて,いろいろな立場から生産的に議論し,適切な処方箋が出せるかどうかが問題のような気がする。 twitter.com/noricoco/statu…
日教組の策略でしょうにね。
Ψ(*☻-☻*)Ψ🌟アーメン🌟

昔から変わらないよね。 twitter.com/noricoco/statu…

コメント

1.
名無しさん

これは実感できるところ。若い子同士の話を聞いていると、ノリだけで会話を成り立たせているというか、むしろ、乗り切っているというか、そんな印象を受ける。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!