スマホに続き中国に抜かされる次の業界「電気自動車」

「スマホに続き中国に抜かされる次の業界が確定した模様」というつぶやきが話題になっています!「日本メーカーは完全に出遅れている」「ハイブリッド車は戦艦大和と同様の袋小路」

コメント
スマホに続き中国に抜かされる次の業界が確定した模様 pic.twitter.com/9yOqRDp07a
これは中国で会った技術系の友人も「日本はだいじょうぶか」と心配していた。欧米メーカーが諸外国の規制に合わせてガソリン車からEVへのシフトを全力で進めている中、日本メーカーは完全に出遅れている。ハイブリッド車は戦艦大和と同様の袋小路。
twitter.com/onorikae/statu…
終わった感すごい twitter.com/onorikae/statu…
ほんとなぁ、先が見えなくなってきたなぁ twitter.com/onorikae/statu…
日本らしい鈍感さ twitter.com/onorikae/statu…
今ある産業を守ろうとするあまり、世界標準から置いていかれるって日本あるあるじゃない? twitter.com/onorikae/statu…
ほとんど伸ばす自信ゼロ...
こんなんだから経産省はダメなのよ... twitter.com/onorikae/statu…
あの経産だもん、おいてかれる。甘えてるな業界。 twitter.com/onorikae/statu…
中国いったけど、原付てかバイクほぼ100%電気だったからなぁ twitter.com/onorikae/statu…
もう技術競争することすら諦めてる感があるなぁ。
twitter.com/onorikae/statu…
こうやって日本の競争力が下がっていくのだなぁ twitter.com/onorikae/statu…
@onorikae @tsuda なんともおバカな!ヨーロッパでは、すでに石油燃料の車の製造を中止することを決めているし、中国でさえその流れに乗っている。むしろ、中国は、環境汚染を解決する政策としても重要だと考えているはず。なのに日本は、いつまでも石油にしがみついている。そして、世界の後進国になるのだ。#多事争論
@onorikae 何せ、中国は人の数が多い。優秀な人もその中の一定の割合でいるわけです。
そしてEVのほうが内燃機関より構造が簡単となれば、本腰入れた瞬間に日本はかなり早い段階で抜かれると思われます。
アドバンテージがあるうちに出来るだけその差を大きくしておかないと、日本終了は比較的早い気がします
これはもう必然的に抜かされます。部品点数が少ない上に売り出す市場規模の大きさと量産効果が物を言うので。
日本はタクシー等のハイクォリティ&ヘビーデューティ使用な電気自動車の需要を掘り起こすしか無いと考えます。 twitter.com/onorikae/statu…
良くも悪くも中国って一度決めたことはやり通すようなところがあるんだよな…
トヨタも一応昔は電気自動車があったけど、HVやPHV作り続けている限り本気で売ろうとは見えないんすよ。 twitter.com/onorikae/statu…
主にトヨタのことを気に掛けているなら、そんな企業の1つや2つ、全く気にする必要は無い。時代の流れに乗り遅れた企業は、潰されて当然。例え、どんな大企業であろうと。 twitter.com/onorikae/statu…
バッテリーさえ出来れば一気に行けるのですが、大量の部品メーカーを切り捨てなければいけない
それは愛知県・岐阜県・静岡県の中小の大量倒産を意味する
それは出来ないので世界から日本メーカーを退場させる

完全な読み間違え twitter.com/onorikae/statu…
@onorikae @ikari_no_p_chan まぁ、他国を下に見よう下に見ようとしている限り、日本は後塵を拝する結果となることは間違い無いでしょう。
いい加減中国や韓国をディスって安心するのをやめなさいてば。みっともない。それだけで日本がいかに劣化したかを感じさせられて、憂鬱になる。
上海で道行くバイクが一台としてエンジン音をさせてないことに気づいた時、未来に来たような気分になった。いやはや、これが現実だ。 twitter.com/onorikae/statu…
@onorikae @290cart 日本と中国だけ見て「世界は〜」と言う可笑しさ
twitter.com/onorikae/statu…

この人はわかってないんだろうな
確かにEVの時代はもう来てるけど、同時にFCVの時代がすぐそこまで迫ってること、トヨタとホンダはそのFCVにこそ目をつけ量産化に成功していることを
決して日本の企業が遅れているわけではない
@onorikae 中国の大都市は必要にせまられてEVにすると思われますが、他の国では一定期間流行した後、またハイブリッドやガソリンやディーゼルに戻ってくる人が多いと思われます。電池の技術によほどのブレークスルーが起こらない限り。
@onorikae 何にでも開発普及するにはリスクってのがあるもんだ。海外では〜とかましてや中国は既に出来てる、とかいう人は今まで何を見てきたのだ?日本と中国の安全マージンが同等とでも言いたいのか?
電気自動車普及でも、初期のハイブリッドと同様に数多のリコールを経ていくものだ
ガラパゴス日本らしいわな。日本は人口減少に突入するからガラパゴスも維持出来ないな。 twitter.com/onorikae/statu…
行政への依存度が高い業界は、行政に潰される。 twitter.com/onorikae/statu…
ゲホゲホ。日本は排気ガスの匂いがして懐かしいな。20年後言われるんだろうな。 twitter.com/onorikae/statu…
安倍総理、この状況どうするつもり twitter.com/onorikae/statu…
@onorikae 残念ながら業界トップのトヨタですらこの現状ですからね

消費者から批判されながらも、リーフに力を入れる日産には頑張ってもらいたいです pic.twitter.com/sW3YdqxfR8

コメント

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!