佐々木俊尚「暴走する正義をたしなめようとすると冷笑的と怒られる!」

佐々木俊尚さんのツイッターの発言が話題になっています!「正義の側から見ると正義は暴走するようには見えないんだけど、そうじゃない側から見ると暴走していると見える。しかし指摘すると冷笑的と怒られる。」

コメント
view
正義の側から見ると正義は暴走するようには見えないんだけど、そうじゃない側から見ると暴走していると見える。しかし指摘すると冷笑的と怒られる。理解し得ない悩ましい問題。/作家「暴走するような正義がこの地上のどこにあったっていうんだ」 bit.ly/2y2xZx9
日本語の正義は「ただ一つの正しい考え」みたいな絶対性を帯びてる雰囲気があり、これは英語のjusticeの訳語になってる正義とは別のもの。justiceは「公正さ」と訳した方がより正確で、天秤のバランスをうまく取るべきであるというような意味。
だからロールズの正義論とか持ち出すときは、正義の意味をその都度正確に定義し直す作業を忘れちゃいけない。ロールズは日本で言う「正義の味方」については語っていないのです。
@sasakitoshinao 「正義対悪=こっち対あっち」でしかない事はもう嫌ってほど学んできてるはずなのに、まだ自分の側が絶対だと言う思い込みは無くなりませんね。
かく言う僕も自分が正しいと思ってるけど、相手もまた正しいんだという意識は片隅に持っておかないと、自分を制御できなくなりそうで怖い。
@sasakitoshinao ロールズたちは「正義」という、いかにも大げさな、普遍的価値があるように見える言葉を少しは疑ってみろと。案外役に立たない、うさん臭いものだぜ、と暴いて見せた。
@sasakitoshinao ロールズは公平さや公正さについて語っていたと学んだ記憶があります。実定法に対する自然法の考え方が、より「正義」に近い気がします。そこは本来、人間の作為の及ばない領域なので、人間が「正義」に言及する時はよほど気をつけた方が良さそうですね。
@sasakitoshinao @kikumaco 昔の運動もそうだし、ヘイトスピーチでも(賛否双方共に)そういう場面があるし、ここ数年の反体制やマスコミもそうだし、国内だけでもちらほらあると思うし、海外ならなおさら。

違うというなら、想像している暴走が逆に怖いですがね。いや、逆に暴走したら正義じゃないと言うのかもしれない
市川森一氏は仮面ライダーの企画時「正義のために戦うなんて言うのは止めましょう。ナチスだって正義を謳ったんだから、正義ってやつは判らない。悪者とは、どんなお題目を掲げていても人間の自由を奪う奴が悪者です。仮面ライダーは、我々人間の自由を奪う敵に対し人間の自由を守るために戦うのです」 twitter.com/sasakitoshinao…
だからあちらのjusticeの女神は目を塞いでいる描写だったりするのだが(フェアであるために)、日本の自称正義は目を爛々と見開いて、糾弾する相手を探しているよね。 twitter.com/sasakitoshinao…
そう、西洋で「正義の象徴」とされるのは天秤なんですよね。日本語でのニュアンスに近いのは"right"とか"virtue"かと思われます。rightと言う言葉には「権利」「正しい」のほかに「右(≒言うまでもなく人類の多くは右利き)」、後者は「美徳」「力」ですが原義は「男らしさ」 twitter.com/sasakitoshinao…
@sasakitoshinao ちょっと思ったんですけど、正義に妥協ってあるんでしょうかね
とりあえず今可能な6割の正義の為に残り4割の不正義には目を瞑ろうとかw
そういう妥協がない正義ならば、むしろ暴走するのが当たり前な気がしますが
自分たちは正しいから良いんだ!、みたいな考えが一番怖い。テロなどまさにそれだと思う。 twitter.com/sasakitoshinao…
正直、幼少期の戦隊モノから少年青年期の漫画で植え付けられる思考フローが影響していると本気で思っていたりする。 twitter.com/sasakitoshinao…
@sasakitoshinao 神の教え、だって東方教会ローマ教会またプロテスタントと解釈違うのだから、唯一絶対の正義なんて有り得ないだろう。
ロールズは「Justice as Fairness」という言葉も使っているようだしなあ。
twitter.com/sasakitoshinao…
暴走した時点で正義ではないので暴走する正義というのは存在しない twitter.com/sasakitoshinao…
むしろやり過ぎなくらいに、じぶんのなかに悪やら暴力性やらが根づいていると意識的になるくらいでちょうどいいと思いました。 twitter.com/sasakitoshinao…
「暴走する正義」は正義ではないと小学校から教えないと。 twitter.com/sasakitoshinao…
ませた中学生がするようなお話。 twitter.com/sasakitoshinao…
当事者はみな正義と考える 難しさ twitter.com/sasakitoshinao…
正義とは自己を肯定するためだけの言葉なのです(›´ω`‹ ) twitter.com/sasakitoshinao…
では正義という言葉はもはや宗教ですね。 twitter.com/sasakitoshinao…
正義とは自分で決めるものなのか。違うよな。 twitter.com/sasakitoshinao…
正義なんて言い出すやつは無条件に悪と断定できる twitter.com/sasakitoshinao…
@sasakitoshinao @houtou1980 確かに、暴走している反日朝鮮人組織の民進党、社民党、自由党や、中国の手先で反日左翼の共産党、辺野古での反基地不法活動家などは、自分達の暴走に気付いてないね❗️

コメント

1.
名無しさん

激しく糾弾すると相手は草の根に潜っていつまでも根深い抵抗運動を続けてしまう。リベラルならば優しく包摂的な身振りで相手に語りかけてあげるべきだ。愛情に満ちた毒親のような態度で相手を真綿のように締め上げて支配する。リベラルの本当の暴力性はこういうところにあったはずだ。

2.
253

それはエセ左翼だろ。物量で押し勝って対象を捉え"勉強会"で洗脳し支配する
。それは共産主義者の工作活動だ。それはリベラルではない。

リベラルの本懐は"自由"。自ら考え、自らの責任の下行動する事を奨励する。
支配する事ではない。勘違いをするな愚か者が。

3.
名無しさん

正義とはなにか。暴走とはなにか。公正とはなにか。みんな言葉をめぐって争うゲームなんだな。そして自粛してる奴が相手陣営のパワーに圧殺されて負けるw

4.
253

お前らエセ左翼は日本人が自粛してた時にはやりたい放題やりやがった癖に、いざ日本人からの反撃を喰らうと「言葉を巡って争うゲームに過ぎない」みたいな事をほざきやがる。この詐欺師野郎が。

名前:

文字カラー:

※ログインするとTwitterアカウントでコメントすることができます!(→ログイン

コメントする

話題のトピック!

公式ツイッターアカウント!

新着トピック!

ランダムピックアップ!